見出し画像

本当にパワースポットなの?

こんばんわ。
守護神鑑定師の龍月(きみつき)です。
全国各地にパワースポットと言われる場所は多数存在します。
今回紹介する神社も近年、パワースポットとして知られ始めました。
宮崎県日南市の〈祇園神社〉です。
素盞嗚尊と稲田姫命を祀り、本殿入口左右には龍神〈八岐大蛇〉と日本の有名な水神〈水波女命〉が祀られています。

祇園神社御由緒によると
この神社は疾病(特に腹痛など)除け・厄難除けの守護神で航海安全・商売繁盛・五穀豊穣・縁結びの神様であり人々を海難・水難を始め諸々災難から守る神様として広く親しまれています。
と書かれています。

現在の神社になる前から祀られていたかもしれませんが、現在の形としての神社は大正時代に遷座されたもののようです。
もし、明治時代以前であれば神仏希釈で〈八坂神社〉になっていたかもしれません。

とここまでは〈祇園神社〉についての紹介です。
今回の本題はここからですよ。
タイトルの【本当にパワースポットなの?】が問題なんです。
確かにパワーは感じました。
しかし、そのパワーに違和感がありました。
それと今回と5年前で大きく変化した部分があり、その異変にも違和感がありました。
その違和感とは!

ここから先は

611字 / 5画像

¥ 200

守護神鑑定師・龍月(きみつき)をサポートしてくださる方はお賽銭をお願いします。