サナフミ

真田史也。パパの1on1パートナー。「パパとしての自分」に向き合う1on1をオンラインで実施中✨ 「100%他者肯定」2児のパパ。教育企業の勤め人。趣味:内省。 「子どもは親の背中を見て育つ」からこそ、自分の日常のあたりまえを磨くことを大切にしています。

パパの1on1パートナー、サナフミです

はじめまして 名前は真田史也と言います。気軽にサナフミと呼んでください。 ライフワークとして、パパの1on1パートナーとして活動しています。普段は、教育関連の企業で…

noteの毎日更新をやめようと思った話

8月31日。2020年も3分の2が終わりますね。 1月1日から更新を始めた私のnoteも244日連続更新となりました。「自分の思考の型を作る」ことを目的として、とりあえず始めても…

8月のつけたしアウトプット

8月に書いた記事に対して、自分自身でコメントつけたす企画です。 8月記事で一番読まれた記事。タイトルへの共感が多かったのでしょうか。 子どもの将来が不安です、と…

「子育てはビジネスではない」に気づくまで

1on1でのあるパパの気づき。 「お子さんには、どんな子に育ってほしいですか」 サナフミから、ゆうやさん(仮名)に問いを投げかけたとき、「なんと言いますか、まともな…

大切にされたと感じるからこそ、人を大切に想える

1on1でのあるパパの言葉。 ゆうじさん(仮名)は幼少期、父親へ不満を持っていました。父親は、一緒に遊んでくれることもなく、いつも厳しく、わが子でも寄せ付けない雰囲…

flier book labo 読書会での学び

8/27 高津尚志さんをゲストとしてお迎えし、荒木博行さんのファシリテーションにて、flier book laboの読書会が実施されました。 テーマ本はユヴァル・ノア・ハラリの『21…