見出し画像

人生は、企画でできている。

企画って、ずっと怖かった。

広告をやってる僕にとっての企画といえば仕事だし、ブレストで企画を出しても、いまいちだと思われることも多いからだ。

そりゃそうだ、企画って叩かれるもんだし、100個考えて1つ叶なったら万々歳だ。


怖いからこそ、一生懸命。

好きなものや、得意なもの、最近興味があるものが、ない。なかなか心に残るものがない、記憶に残らない。そんな自分にとって、企画はゼロから何かを手繰り寄せる、必死な作業だった。

そうじゃないと、仕事で飯が食えない。生きていけない。お金を払ってもらえる価値のある企画を出し続けるのは、ひどく不安定な道に見えた。


そんなとき参加した、連続講座「言葉の企画」

最後に感じたことは、別のことだった。


「企画は、自分を幸せにしていくもの」


予算1000万円もかけるKPI必達なものだけが「企画」ではなく、極端な話、友人と明日なにを食べるか考えることも「企画」なのだと思った。

誰かのことを想い、喜ばせようと考えることが企画なんだろう。もちろん、誰か、には自分も含まれる。


書く、こともそうだ。

僕はしばらく、伝わるように書くことにとらわれて、書くことのハードルが高くなっていたように感じる。

今日の記事のように、ちょっと感じたことを言葉にしてもいいはずだ。


朝に起きる時間も、
昼飯になにを食べるかも、
夜どんなドラマを見るかも。

毎瞬、毎瞬が、自分を幸せにする「企画」なのだと思った。


「こうしなきゃいけない」とか「これはできない」とか、そんなことに縛られることなく。

これからの人生で、真剣に出会い、自分を幸せにするために、企画をしていきたい。


好き、したい、やりたい、興味がある、モテたい、かっこよくなりたい、偉くなりたい、面白がられたい。

そんな大それたことではなくても、その芽を見つけて、他人を気にせず書いていこう。自分のためにやっていこう。


その気づきを下さった「言葉の企画」の講座のみなさま、半年間どうもありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?