見出し画像

初めて買った"革靴"を改めて見てみたらやっぱりよかった。 サンダース 「ミリタリーダービー」



約5年前に買った「サンダース ミリタリーダービー ストレートチップ」
買った当時より歳をとったおかげでサラッとまでは行かないけど、あまり躊躇せず履けるようになった気がする。
そんなファースト革靴のサンダースの使用感なんかを紹介します。


使用感は少ないのではなかろうか。

こちらのサンダース使用頻度は、買った当時は毎週末に履いて出掛ける感じ。
使用後はブラシかけ、クリームもそのままブラシで塗って馴染ませてシューキーパー入れて終わりという感じ。

素人管理で履いてるけどシューキーパーのおかげで形は綺麗。
履き始めは靴の扱いに不慣れでソールを扉に引っ掛けたりして傷があり。
シワも特に気にせず普通に履いて着いたもの。
シューキーパー入れていたからそんなに深くはないか。

最近は出番が減ったけど、これからまた沢山履きそう。
久々に足を入れると自分の足の形になっていて感動した。
仕事用に買った2足目のサンダースもこうなるのが楽しみ。
2足目の方は今後、使用感を書いていきます。


1.革靴って奥が深い

・必ずしも"手間ひま"かけるわけではないらしい。

最近、革靴欲が出てきて調べるようになって知ったのだけれど
必ずしもケアをするものでは無いらしい。
履いていった先の完成形を「どのように」したいかによってケアは様々ということだ。

サンダースは、シューキーパーとか無しでこのまま変化を楽しんでいきたい。
密かな楽しみをゲットできたようで嬉しい発見だった。

・素人はクリームで良いらしい?

自分のサンダースは、クリームオンリーでケアしていましたが、「オイル」というのもあることを最近知りました。

クリームは複数の栄養が入っているので素人はクリームをたまに塗るくらいが良いとか。

オイルは慣れが必要で、革の特性によっては油分過多でシミになったり柔らかくなって型崩れの原因になるらしい。

量販店で見るケアグッズがクリームが多いのは誰でも安心して使えるからなのだろうか。


2.仕事で毎日履いたらどうなるの?

これは2足目のサンダースで経過を見ていこうと思います。
1週間履いた現在では特に変化なしですが、毎日そこそこ歩き回るので変化は早いと思います。

サンダースの耐久性なんかも気になるところなので楽しみです。
5年ほど履いた1足目はまだまだ履いていけそうな様子なのでこちらも週末ベースで履いてどうなるかこれからのレビューを書いていきます。


フロント


サイド


サイズは7ハーフ

1足目の方は雨の日から雪の時期も気にせず履いていたのですが、革の様子は至って普通。
水が滲みてきたことも一度も無く非常に安心してして履くことが出来ています。

3.ケアって何をやるの?


ここのシワが少し気になる

たまにクリームを塗ってブラッシング。
これしかやってきませんでしたが、結果的に良い感じになってきた。

でもこのシワは次の靴ではもう少し綺麗にしたいところ。
硬いものを折り曲げると折れたような皺になるので、2足目はこの部分にこまめにクリームを塗ってさらにカッサ棒で押し込んでいます。

合っているか分かりませんが、これも楽しみの一つです。
自分で探りながらやるのも醍醐味でしょう。


4.ものを丁寧に扱うって難しい。

革靴を履いて思ったことは、「ものを丁寧に扱うって難しい」
でした。

良い靴を履いていると何気ない仕草や振る舞いが変わるのも納得です。
良いモノは人を育ててくれると言うことでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?