見出し画像

【皆さん、サッカーの試合観ますか?】

皆さん、サッカーの試合観ますか?

・戦術を読み解きながらプレーを楽しみたい。
・あまり詳しくないけど、なんとなく面白いかなあ
・三笘薫!田中碧!伊東純也!カッコいい!最高!

観る理由は色々あると思います。
でも、私はそれで良いと思うんです。みんなが、サッカーの魅力にすぐに気づかなくても良いし、入りなんてなんでも良くて。
サッカーを観て楽しんでくれる皆さんの姿を見るだけで、サッカーファンの私としては嬉しいんです。

というのも、先月末の国立でのキリンチャレンジカップに行った際に、確実にいつもと違う雰囲気を感じました。

W杯での日本代表の活躍は、確実に代表のファン層を広げました。サッカーにあまり触れてこなかった多くの皆さんも国立に足を運んだと思います。

スタンドからは、『薫〜!碧ー!純也!!』と黄色い声援。アイドルのコンサートにでも来たのかと思うくらいでした笑(実際に『三笘女子』というワードが、ずっとTwitterのトレンドに入っていたくらいですし笑)

『まあ、俺はサッカーある程度知ってるし、この人達とは盛り上がりどころも、観る視点もちがうから。』
こんな事を試合前は思っていたんですが。
いざ試合が始まると…
三笘選手がボールを持てば、自陣でも『ゴール行っちゃえ!』と叫び、伊東選手がドリブルで仕掛ければ、『全員抜いちゃえ!!』って吠えました笑笑

まあ、つまるところそういうことで。
サッカーを知ってようが知らなかろうが、盛り上がるところはみんな同じなんです。
そこがサッカーの大きな魅力なんだと、改めて思わされました。戦術等色々ありますが、熱くなれる部分は単純明快、簡単なんです。

もしそこから本当にサッカーを知りたい!と思えば勉強するコンテンツは世の中溢れていますし、いくらでも習得できます。ただ楽しむだけでももちろん十分です。
そこから、できるだけ多くの方に『サッカー面白い!知りたい!』と思って貰える様に『サッカーの魅力』を伝えるのが自分の仕事だと思っています。(生意気に何言ってんだか。)

サッカーをコアなスポーツにしてはいけないと思うんです。

どうしたら幅広く楽しんでもらえるか、ハードルを低くできるか…ただ同時にサッカーファンの皆さんの観る力も確実に高まっていますので、そのバランスは難しく…。私も考えていきたいと思います。

少なくとも今言えることは、ヨーロッパの様にサッカーが文化として馴染んでいない日本では、欧州と同じやり方ではきっとダメなのだろうなと、最近はより感じる様になりました。(明確な代替案はないのですが…)

大切なことはサッカーに触れること。
そして、楽しむこと。
まずは、これだと思います。

その一歩目として。
もちろん映像越しでも楽しめるんですが、一回騙されたと思って、スタジアムに行ってみてください。
きっとそのチームのサポーターの皆さんが歓迎してくれます。
非日常の雰囲気を味わって、ぜひサッカーの虜になってみてください!


日本vsウルグアイ。国立にて。
いえい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?