海外童貞の初海外体験記(1)〜日本出国〜

31歳にして、初海外、初パスポート、初国際免許、初国際線、初夜間便、初乗り継ぎ、初税関、初ワーホリ、向こうに知り合いもいない・・・
楽しみワクワク半分、不安半分。
まあなんとかなるやろ・・・てか、なんとかする能力を養いたい!


2023/12/25
日本はクリスマス真っ只中なのに、私は一日かかりで関空からブリスベンに移動デイ。
飛行機は、中国東方航空、直前に取ったせいなのか片道8万円でした。
前もって予約取って6月とかなら、往復で10万円くらいでも行けるようです。
関空昼〜上海夜
上海夜〜ブリスベン翌朝

関空でチェックインの時に、この先で日本円の現金を持ってて意味あるのかわからなくて、前にいた人が日本語を話されていたので聞いてみたら、意味ないです、とのこと。
この方は近畿大学の経営学系の教員だそうで、ブリスベン行くなら現地にカレンという日本人の支援している女性がいるからコンタクト取りなよ!と紹介してくださいました。
すぐにブリスベンのカレンと連絡を取りました。
現在カレンは、ホリデーでブリスベンから離れたところにいるそうで、ブリスベンでの交通や天気について親切に教えてくださいました。

中国の航空会社はサービス良かったです。隣空いてたから、こっちに座りたい!ってリクエストしても柔軟に対応してくださった。

初機内食。普通に美味しいです。
上海上空。空気汚くて慌ててマスクしましたw
飛行機って時速1,000km超えるんですね。音速三つ分です。

2023/12/26
そんな感じで朝の8時ごろにブリスベン着いて、荷物検査して10時頃から自由な時間でした。
豪州、特にブリスベンのあるクイーンズランド州での荷物検査では、食べ物の持ち込みに特に注意が必要です。簡潔に言えば、「生態系を乱すもの」の持ち込みが禁じられています。豪州は大陸で一つの国家を形成しているので、自然や生態系を守るためです。

私は、高血圧の降圧剤とアレルギーの薬を一年分持ち込みました。
ネットの情報では、3ヶ月の薬までは申請いらないけど、それを超える場合は「英語の処方箋」が必須とのことで、京都のかかりつけ医に書いて頂きました。保険外医療とのことで紙2枚で5,500円でした。
税関で1年分の薬をパッと見て、おばさまの税関職員は両手をグッドサインして広げておっけー!!って言ってくれましたw軽すぎ!


そんな感じで日本を出国できました。終

Thank you for reading my note!!! If you support me,you will be happy and it happens good luck to you!!