見出し画像

これから増える音声メディアユーザーは学習目的の女性

どうも。こんにちは。

しんたろうです。

今日は今後増えていく

音声メディアのユーザ層について

話していきたいと思います!

▼Himalaya音声配信はこちら!!▼

はじめに。

私自身も音声メディアの配信を行っています。

約1ヶ月前から毎日配信をして

今30本配信しています!

全然伸びていませんが、、、


そんな私が発信をしてみて

聞いてくれている層であったり

世間の調査状況などをみて。


今後伸びていく

ジャンルそして、ターゲットユーザを

考えました!私なりに!


それは学習系ジャンルの女性ユーザーです。

今回はその理由を3つ紹介します!


音声配信をしている方々

ぜひ参考にしてみてください!

ではいきましょう!



理由1

海外事例からの推測で学習コンテンツが伸びる!


言うまでもなく音声コンテンツは

すきま時間を活用した利用者が多いです!


特に利用されているジャンルとしては

音楽系、エンタメ系、学習系です!

これは海外からのデータで

いろいろな方も言われていると思います!



理由2

将来に危機感を持っている人は学習を求める!


コロナの影響で本業に不安を覚えて

会社に依存した働き方に

疑問を持った方も

多いのではないかなと思います!


コロナの影響で

普段の生活費に心配を抱いている方は

66%と言うアンケートもあります!


貯蓄じゃなくて生活費ですよ!

けっこうびっくりです!



理由3

今まで学習したくてもできなかったのは女性!


これは私の考えですが

女性の社会進出が始まりました!

女性自身もキャリアを考えることが

多くなったと思います!


しかし!

結婚出産などを考えると

将来を不安に感じられる方も多いと思います!

まだまだ女性に優しくない社会ですから、、、


なので

結婚出産を経ても働けるような

資格の勉強であったりとか

手に職をつけるような学習

そういったものが求められていると思います!

そして

すでに結婚・出産・育児をされている方も同様に

育児が落ち着いた段階で

社会に出るための勉強を思います!


現実はなかなか難しく

働きながら!

パートをしながら!

育児をしながら!

家事をしながら!

とてもじゃないですけど時間はありません!


女性は本当にすごいと思います!

だからこそ

いまの隙間時間を利用できる

音声コンテンツが求められると思います!


まとめ。

理由

①海外事例で学習コンテンツが伸びている!

②将来に危機感を持っている人は学習を求める!

③今まで学習したくてもできなかったのは女性!


この3つの理由から私は

これから学習ジャンルで女性ユーザーが

伸びてくるんじゃないかなと思います!

あくまで数が増えてくると言うだけであって

男性も学習ジャンルは

求めていると思いますので、

割合は半々ぐらいにはなると思います!


個人の考えとしては

男性よりも女性の方がいろんな部分で

時間が限られているのではないかと思います!


以上です!



◎合わせて読みたい◎


---------------------------------------------

■Audible (オーディブル)
本は聴く時代に!スキマ時間を活用して学習!
無料体験はこちらから!

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?