見出し画像

「行動できる本」を紹介します。

あなたの読書をする意味はなんですか?

あらためて自分自身でしばらく考えた後、、、
「今の私」にとっての読書として思いついたのは
「新しい行動をするため」でした。

もちろん「新しい行動」をするため以外もあると思います。

・本の世界観にひたり楽しむため
・知らない世界を見てワクワクするため
・ホラー小説を読んでドキドキを楽しむ
・資格取得のため知識をインプットしている

などなどたくさんあります。

当然ですがどれが正解で不正解はありません。

しかし「今の私」にとって重要なのは
「新しい行動」をするためでした。

・これからのキャリア選択
・自身が希望する家庭と仕事のバランス
・収入源の分岐

結婚をして子どもを持ち、新しい働き方を目指して試行錯誤。
少しは結果が出せたが、イマイチうまくいかない。
自身が目指す所に走れているのか不安。。。

そんな焦りの気持ちがあり、
情報収取のために私は読書が増えました。

一般的に「読書はいいこと」ではありますが
ここでも不安がよぎります。

読書をして私は何か変わったのだろうか?

そんなことを考えているうちに
自分自身が読書に求める目的がはっきりしてきました。

それが「新しい行動」が出来る読書です。


読書でも多くの目的がある中で
「今の私」に必要なのがこれでした。

世の中には
たくさんの自己啓発・仕事術・片付け術が溢れています。

その中でも私が実際読んで
「新しい行動」が生み出せた本を
週1回まとめて紹介をしたいと思います。

私と同じ心境で
漠然とした不安を抱えている方に向けて
実体験をもとに
「新しい行動ができる」にフォーカスして
おすすめの本を紹介していきます。

どこかの誰かのためになれば、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?