見出し画像

宗教は人類に必要だから発明された

僕が卒業した大学は、ミッション系の学校で、校内にチャペルがあった。そして「キリスト教概論」(だったかな)っていう科目が必修だった。

まぁ、ぶっちゃけつまらなくて、話を聞いたり、寝てみたり、ちょっと遅れてみたり、早退してみたり、そんな風に過ごしていたんだけど、一つだけ印象に残っている言葉がある。それがタイトル。

「私の授業はそんなにおもしくなかったかもしれません。でも、ひとつだけ忘れないでください。宗教っていうのは、人類が発明したものなんです。人類にとって必要だからです」

ほうほう、何に必要なの?

「人が生きていれば、いろんなことがあります。耐えきれないほどの悲しみや苦しみに出会うこともある。それでも生きていくために、宗教は発明されたんです」

今でもうろおぼえながら、その趣旨を覚えているのは、当時の僕にも今の僕にも、ピンときているからだろう。

今月の後半、そんな話を聞きたいなぁと思う取材がある。今日、質問事項を考えていた。楽しみです。


将来的に「フェスティバルウェルビーイング」の本を書きたいと思っています。そのために、いろんなフェスに行ってみたい。いろんな音楽に触れてみたい。いろんな本を読みたい。そんな将来に向けての資金にさせていただきます。