見出し画像

【インスタ】どう運用するかの話をしよう【MUPうさぎクラス】

前回の投稿でインスタが影響力が大きいのは伝わったと思います。

そしたら実際にインスタの運用の仕方を学んでいきましょう!

まずインスタをしているとコミュニティが出来上がります。
自分の発信していることに興味のある人が集まるようになるんですね。
インスタグラマーという人たちがここに当てはまります。

次に広告効果が期待できます。
広告効果には大きく2つあります。
■単発広告(チラシ、イベント)
■継続広告(メルマガ、会員制サイト)
インスタはもちろん継続広告になりますよね!

当然、継続広告の方が効果は大きいのでこあらを目指すべきです。

更に継続広告には
■Push広告(押し売りタイプ)
■Pull広告(誘導タイプ)
の二種類があり経験から分かると思いますが
Push広告には人が集まりません。

Pull広告には人が自然と集まります。
YouTubeで関連動画見てたら時間めっちゃ経ってた…
みたいなことですね。

インスタは継続広告のPull広告なので最強になるのです。
(前回記事のインスタのユーザー数も考慮)

さらにインスタには教育広告というものが出来ます!
教育広告ってなんだ?
読んで字の如く、教育型の広告です。

記事に豆知識を入れたりと見てる人のためになる内容に興味をもってもらうやり方です!
まさに、クオリティマーケティング!

こんな感じでインスタの広告効果は絶大です。

それでは実際に運用のToDoをアウトプットしていきます。
全部で重要な項目は5つあります。
①構造の理解
②プロフィール
③コンテンツ
④ハッシュタグ
⑤運用

①構造の理解からみていきましょう。
まず、自分の個人アカウントで情報を発信しましょう。
何も知らない人が最初に興味を持つ一番のものは人です。
そして内容もプライベート8割ぐらいにしておくことが大事です。
人に人を集めることが目的です。

②プロフィール
これめっちゃ大事です。
プロフィール一で5秒以内に離脱するのは75%ぐらいいます。
いい投稿してもプロフィールがダメだったら見てもらえないのです。
離脱させないためにどうするか。

まずアイコンは自分の写真にしましょう。
そしてプロフィールは五秒で読めるように箇条書き、URLを貼り付けるときは短くして貼り付けましょう。
もちろんターゲットが興味のありそうな内容で。

③コンテンツ
めっちゃムズいですよね!
けど大丈夫です、何とかなりそうなことしか書きません。
投稿は色を揃える(3×3で統一化した見た目)
周りの風景を入れて人や物を撮す→ライフスタイルが見えるような写真を入れる
投稿内容は【幸福】【知識】【努力】にする
投稿内容で見てる人にメリットのある投稿をすることが支持をえられる近道です。

④ハッシュタグ
ハッシュタグって投稿内容はどんなジャンルのものか認識するためのものです。
ここでやたらめったらにつけてしまうと投稿内容のジャンルが分からなくなってしまうのでターゲットまで投稿が届きません。
ハッシュタグは5個にしてそのうち2個を同一内容にする。
野球と野球観戦 みたいな感じで

⑤運用
パーソナライズDMを送る。
フォローワーさんに対して定期的にリプを送って認知してもらい距離感を近くしていくことが大丈夫です。
ビジネスメッセージはNGです。

長くなりましたが今回は以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
定期的にハートくれる方嬉しいです!

これからも質を上げてアウトプットをガンガン行うので
ハートとフォロー、コメントをお願いします!

それではー