理想の学校とは

11月17日の探究の授業では、Faunding Baseのささきさんの話を聞かせていただきました。今回は理想の学校について学びました。

この話を聞いて一番印象に残っている言葉は、「教育とはすべての人の可能性を開くもの、可能性を拓く鍵は人それぞれ」が印象に残りました。
そこではなしを聞いていて驚いたのがデンマークにある自由学校という学校の話です。その学校はその名のとうり生徒たちが自ら校則を決め校長先生を決めるのは生徒たちの投票で決まるというものでした。
僕は一度この学校の生徒にどのような校則や校長先生を決め方を聞きたいと思いました。

僕たちも自分たちの学校の授業を決めてみました。決めたときは、みんな様々な考えを持っており話し合いをしていて楽しかったです。

この授業を聞いて僕は、今ある校則に縛られずに新しく変えていこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?