マチソダテ

今回の探究の授業では、テダソチマ代表の大木和彦さんのマチソダテで大事なことについて学びました。大木和彦さんは、福島市須賀川市株式会社テダソチマの代表取締役社長として活躍されている方です。須賀川市は2005年をピークに減少の一途をたどっています。また人口減少に加え、中心市街地においては、商業施設の閉店が進んでいるため、これを食い止めるために大木さんがテダソチマを設立しました。中心市街地の「街中ウオーカブル」による地域活性化を目指しています。

そして今回の探究の授業では、今の自分の住んでいる町の事について話しました。まず初めに、今の自分の住んでいる町のいいところを挙げた後に、自分の町にほしいものについてあげました。そして挙げられた意見を合わせて理想の町について考えました。

今回の探究で改めて、自分の町のいいところとこれからほしいと思うものについて、考えることができよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?