見出し画像

空想マルシェ

 10月23日日曜日に国見駅前広場で「空想マルシェ」がありました。何か月も前から企画していたので、当日がとても楽しみでした。わたしは2回目でした。わたしは花壇係と、kosaeruさんのお手伝いをしました。広場のまわりに花壇があります。その花壇になにを植えたらたくさんの人が来てくれるかなどの課題があり、その相談を毎月してたのが花壇係。kosaeruさんは手造り家具屋さんで、売上目標を決めたり、どうすれば売れるかなどを考えました。
 当日、高校生三人でkosaeruさんのお手伝いをしました。kosaeruさんの夫婦はとても優しく丁寧に教えていただきました。仕事内容は家具並べ、値段貼り、家具のやすり掛けをしました。家具並べと、値段貼りは開店前の仕事なのですぐに終わりましたが、やすり掛けは午前中まるまるやっていました。繊細な作業ですが、楽しかったです。やすり掛けはkosaeruさんでやる、ワークショップです。そのワークショップのやすり掛けをしていました。お昼休憩が入り、お昼はマルシェにある、えむさんのカレーを食べました。1回目も食べましたが、やっぱりとてもおいしかったです。あとは広場の向かい側にある「アカリ」の中にケーキ屋さんがあったのでそこでもケーキを食べました。とてもおいしかったです。
 午後があまり仕事がなくわたしたちも周りのお店をみてまわりました。ほかのお店もおしゃれでした。途中雨が降ってきてそとはきゅうきょ終わりになってしまいました。かたずけも早く終わりとても楽しい1日でした。
 やっぱり人と関わることは将来やくにたつと思います。だから、学校の勉強だけでなく、地域とのかかわりも大切だと改めて身に沁みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?