見出し画像

色々な選択肢

 9月16日5校時と6校時の探究の時間に榊裕美さんから話を聞きました。5校時は榊さんのこれまでのことについて話してくれました。何になりたいとかはないけどやりたいことはたくさんあると言っていました。そのやりたいことを長い時間をかけてすべて達成していました。はじめは高校卒業して埼玉の大学を卒業して、営業の仕事についてあまりやりがいを感じず福島で就職が決まってると嘘をついてまでやめたそうです。それからは住むところを探したり働くところを探したりしました。いわきに行ってボランティアしたり旅館で住み込みで働いたり忙しい毎日を送っていました。しかし榊さんは、忙しいのは苦ではないと。すごいなと思いました。私だったら、忙しいのはちょっと大変です。本当に働くのが好きなんだなと思います。大学院に行き色々な事と両立しながら勉強している榊さんがほんとに尊敬します。大学院に行きながら漁のお手伝いをしたり、町のことでボランティアに参加したりたくさん経験しています。そのお手伝いをしているときは大学院は休学し違うことに力をつくして、3年の休学を経て今があります。
 6校時は私達の自己紹介をしました。項目は「名前」「好きなこと」「好きなYouTube」「今朝あったこと」です。1人ずつ12人全員やりました。色々知っていただいた後に、やりたいこともクラスで共有しました。榊さんはクラスで出した案をすべてつなげてより深い発想をしていました。私では思いつかないようなことをたくさん出してくるので、やっぱり色々経験している人の考え方は私には程遠いなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?