見出し画像

自分たちの「理想」

私たち進学探究コースは、11月17日に佐々木さんの授業を受けました。
今回は、学校での生活や現代にはない新しく自分が学んでみたいものを考えていくということをやっていきました。   
4人1グループになって取り組み、まずは個人で「受けてみたい授業」について考えました。10個は考えてみてねと言われましたが、思ってよりも想像するのが難しく約5分間でたったの2つしか思い浮かべることができませんでした。その内容は、特に興味を持っているわけでもない「動画編集の仕方」と「和菓子の作り方」です。和菓子については作っていく工程が楽しそうという軽い感じで書き出しましたが、授業でやってみたいかというとそうでもなかったです。動画編集は、結構前に興味があったというのもあり今後就職先でもどこでも何かを作成する際には動画でなくとも編集する技術が必要だと思い、書きました。
その後同じ班の人たちの考えたことを見せてもらいましたがみんな2つしかかけていなかったので一緒でした。みんなは、「料理」や「ニュース解説」
それから「趣味」などどれも楽しそうで確かにこれはいいかも!と共感できるものが多かったです。その中でも「護身術」や「ボクシング」といった武術に関することを書いていた人もいたのでさすがに爆笑しました。
でもその武術がいつか役に立つ日があるかもしれないのであっても悪くないなと思いました。こういったことを考える機会はなかなかないので結構新鮮でした。いつかそんな理想の学校になってくれたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?