見出し画像

大人との交流

私たち進学探究コースは、10月6日に福島大学の学生さんの方たちと大島草太さんとたくさんお話しすることができました。
まず最初に福島大学の増尾さんからこれまでの人生・大学に関することについてお話してくださいました。増尾さんは高校生のころまで「勉強する意味」が分からず、まともに勉強をしていなかったため大学には受からなかったと右下がりな感じでありました。しかしそこから勉強する意味を理解してから人生が大きく変わったと話していました。
そこまでの人生の中で目的意識・自分なりの「答え」を見つけることが大事だと学んだそうです。特に目的意識をもつことは、自分のモチベーションアップにもつながるしどんどん新しい自分になれると思うのでこれに関しては私も大事だと思いました。そして「選択肢」が多ければ多いほど人生は豊かになるよと教えていただき、その選択肢を増やすにはやっぱりたくさんの努力が必要なんだなと遠回しに感じました。
次に大島さんから今にお仕事についてお話してくださいました。大島さんは
「Kokage Kitchen」という名前でキッチンカーでお仕事しており、それプラスお酒づくりもしています。このお仕事を始めた経緯は、好きな人たちと好きなことをして暮らしたい揺るがない思いがあったからだそうです。
結果として思い続けてきたことがしっかりと形になったのでうれしかったと聞いた私もうれしい気持ちになりました。以前、キッチンカーで販売しているそば粉を使ったワッフルをいただきましたが本当にとても美味しかったのでこれはもっと多くの人に知ってもらいたいと思います。一方でもう一つ大島さんは「Tea&Things」というブランドも立ち上げており、私たちタンキュウブもそのお手伝いをしているのでいつもお世話になっているという感じです。増尾さん・大島さんの話し方はとても説得力があり聞きやすかったので
それを自分もこれからプレゼンテーションをするときお手本にしてより上手にできるようにしたいです。
そのあとの交流では時間が早く過ぎるくらい楽しく会話ができて、自分の身になることもたくさん聞けました。思ったよりも気軽に話すことができて緊張も一瞬で消えてしまいました。こうやって大人の方たちと話す機会というのはめったにないのでもらったアドバイスなどしっかり大事にして自分の目標に向かって進んでいきたいです。また会いたいなと思えるような楽しい時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?