見出し画像

自分にとって学びたいモノ

今回の探究の時間は Fording Bace を経営している佐々木さんのお話を聞きました。お話の議題は「自分にとっての理想の学校」です。

学校といったら校則です。世界の校則のお話を聞きました。香港の学校では「敬語」が絶対だそうです。敬語と聞いて普通のことだと思いますが、敬語を使わなかった場合、反省文を書かされるそうです。もし、私が香港の学校に通っていたら何回、反省文を書いていたのだろうか、、、

実際に私たちは学校の教育の面で「何を学びたいか」を考えました。自由に思いついたこと書き出していくことをしました。
私は学校で学びたいな思ったことは「収納術」と「護身術」「ボクシング」です。なぜ、これらのことが思いついたかというと、「収納術」は暮らしていくうえで絶対に必要だなと思いました。「護身術」に関してはやっぱり最低限、自分の身は自分で守れたら良いなと思いました。「ボクシング」は興味があり、格闘技ができたらなと思う自分がいたので思いつきました。
その次に学校で学んでいる教科のなかでこれは必要だな、必要じゃないなと思うものを選ぶことをしました。私は「国語」が自分の中で必要ないなと思いました。理由は国語が苦手であまり好きじゃないからです。

佐々木さんはまずは自分の興味があるもの、学びたいと思うことから仕事につながれば良いとおしゃっていました。そして、少しずつ自分にとっての社会の準備ができれば良いなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?