見出し画像

空想マルシェ

 10月23日に国見町の藤田駅前のヒロバで空想マルシェのお手伝いをさせていただきました。私はcashecashe candleさんにお世話になりました。

 当日、出店の準備からしました。cashecashe candleの大和田さんはとてもやさしく丁寧に教えていただきました。そして、大和田さんの娘さんにお世話になりました。はじめにキャンドルの並べ方をしました。新作のキャンドルや季節に合ったものを中心に置くということも良い経験になりました。
ただ、キャンドルをお客さんに売るということだけでなく、わなげなどで家族連れのお客さんも楽しめるなんて工夫されているなと思いました。

 大和田さんに接客の仕方を教わりました。自分ではできると思っていましたが、実際に接客してみると声が小さくなってしまいました。そして、特に難しかったのが、キャンドルの梱包です。キャンドルはそれぞれ形や大きさが違うので思うように包むことができず、あっせてしまう場面がありました。ですが、大和田さんがアドバイスをしてくれたおかげでなんとか、梱包することができました。
 
 私が一番ものを売るうえで大切だなと思ったことがあります。それはコミュニケーションです。私はなかなかお客さんとコミュニケーションがとることができませんでした。しかし、大和田さんはお客さんと会話をしたり、キャンドルの説明をしていたりとすごいなと思いました。

 そして、最後に可愛いキャンドルを頂きました!

 私は今回、初めて「働く」ということをしました。周りの大人たちは当たり前のように働いています。ですが、働いてお金をもらうということは簡単なことではないなと思いました。大人に向けての良い経験になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?