見出し画像

特別じゃない。

9月16日(金)の探究の時間の授業で榊 裕美さんにお話をお聞きしました。お金のもらい方には2種類あります。自分で売る、人からもらうです。そしてよくフリーランスという言葉を聞くようになりました。フリーランスとはいろんなところからお金をもらう仕事のことと教わりました。自分は会社に就職してお金をもらうというとばかり考えていました。しかし、いろんな働き方があっていろんなお金のもらい方があっておもしろいなと思いました。

榊さんは就職して会社はノルマというものがあって、今日はこれだけの数を売るということがあったそうです。私の周りの大人たちは当たり前のように働いおおていますが大変だなと気づきました。そして、榊さんはやめ、興味があったことのボランティアをはじめたそうです。そこから漁師さんと関わり企業をしようと漁師さんから言われて、自分でGoogleで企業の仕方を調べて企業したのです。私はその行動力がすごいなと思いました。今は調べれば何でも情報が手に入る環境です。しかし、私だったらそこまでできるかわかりません。

企業してからまた一からボランティアでイベントを考えて、開催してそこからいろんな人からのつながりで今はそれが仕事になっています。最初はお金が入らなかったと言っていました。それでも興味のあること、やりたいことをやることにかっこいいと思いました。他にもオンラインで書類(タイムスケジュール)を作ったり企画のつながりをやったりと特別なお仕事だなと思いましたが、特別なことじゃないと言っていました。私は高校生のうちにいろんなことに挑戦して当たり前をなくしていきたいと思いました。

今回の探究の授業はお話を聞くだけでなく、自分たちが探究の授業で何をやっているかなど話す機会がありました。私にとって今までそういう機会があまりませんでした。話すということが難かしく感じました。そして、新しい体験だったのでこれからはどんどんそういうことになれていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?