見出し画像

今しか出来ないこと

 私は先日、目黒さんに「なりたい自分と今しかできないこと」についてのお話を聞きました。
 初めに「高校受験」「大学上京」「コロナウイルス」「Juise Stand MG開業」の4つのターニングポイントについて聞きました。目黒さんは高校受験に失敗し、ここで大きな座説をしたそうです。その後の大学ではフィジーというところに行き、「私のものはあなたのもの あなたのものは私のもの」というフィジーの国の共通語でケレケレと言うそうです。そこは発展途上国だそうで、そんな国だからこそお互いに協力するという意味の言葉が生まれたそうです。アルバイトを行っていたとき、「アルバイトは人の輪が広がるきっかけ」になったそうです。コロナが流行りだしたとき、シェアハウス生活を1年間過ごしたそうです。
 今のキッチンカーを手に入れるにはかなりの資金が必要でクラウドファンディングを使って集めたそうです。これは年齢制限はなく、誰でも使用することが可能だそうです。クラウドファンディングで「成功例のリサーチ」「何を伝えたいのか」「トライアンドエラー」「宣伝」の4つについても教えてくださいました。どうすれば協力してもらえるかどうすれば伝わるかなどを知るためにたくさん調べたそうです。そして説明をする部分ではたくさんのことを書かなきゃいけないようで、すべて書き終えたのは4か月ぐらいかかったそうです。資金を提供してくださった方のお返し、何を宣伝するのかも色々と考えたそうです。
 キッチンカーが出来るまで、「資金集め」「メニュー決め」「製作業者決め」を行い、お店が出来るまでは「メインメニュー」「ターゲット・戦略・イメージ」「値段設定」と決めていったそうです。
 目黒さんは高校受験ほど大きな挫折はないと言っていました。姉妹でお店を開いて、やり取りするのは大変だと思いますが、それでもお互いの存在は欠かせないものなのかなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?