悩まないために

 僕はハッシャダイソーシャルの三浦宗一郎さんという無償で、講演活動をしている人から悩んでいる時の決め方や人生の生き方などを教えてもらった、その中でも印象にのこった事が2つある。 その印象に残ったことを書いていきたいと思う。                          

 まず一つ目に印象に残ったことは、三浦さんの人生についての考え方だ、三浦さんは、学生時代に辛いたいけんをしていることを聞いたので、じゃあどうやってその辛い時期を耐えていたのかとても疑問だったのだが、三浦さんさんはその辛い時期を、当時の顧問の先生に助けてもらっていたらしく、その経験が今の三浦さんにつながっていると、三浦さんは言っていた。僕は辛い時は自分だけで抱えてしまうところがあるので、この三浦さんの様に辛い時は、誰かに助けてもらうということが特に印象に残った。      
  
 次に2つ目に印象に残ったのは、選択肢を迷った時の三浦さんの決め方だ、僕は優柔不断なので、いつも選択肢を決められないことが多いのだが、三浦さんの選択肢の決め方は、結局どちらの道も選択を迫れる時が絶対来るので、それなら自分がワクワクする選択を選んだ方がいいと言う考え方だった。僕はいつも自分が苦しくならない方がいいいいと思いながら選択肢を決めていたので、真逆の考え方でしたが、確かにその決め方の方が楽しく活動できるなと思えたことが特に印象に残った。              
 
 僕はこの三浦さんから聞いたことを生かして、今後の進路や選択を迫れたときに悩まないで決断出来る様変わっていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?