農福連携について学んだこと

 僕は学校の授業で「農福連携」について学んだ。農福連携とは農業者と福祉関係者の方々が連携して障害のあるひとなどを農業などで就職活動を手助けをする活動のようだ。

この「農福連携」には目標があるらしく、その目標とは障害者の賃貸を1万ほどから10万円ほどに上げることだそうだ。 上のような目標ができた理由は障害者が安定した収入が得られる職場が少ないから、ということや自分たちにあった職場がなく働けないという理由からしい。

 僕は上に書いたことを踏まえて「農福連携」の授業を受けて、障害者のことを理解して支えあえる世の中が必要だと思った。 やはり障害者の人は上の文にも書いたように1万円など低い賃金しかもらえず、必ず誰かの助けが必要になると思う。外部の先生がおっしゃっていたが、1万円の給与を10万円に変えただけでもかなり生活が豊かになるそうだ。つまり一般的な平均的な給料が障害者のの方々に渡せるようになれば、かなり生活は安定しもっと生きやすくなると思う。

 外部の先生が「障害者にも普通の生活が必要です。」といった様に障害者にも一般的な待遇を考えて、何か問題がある時は周りの人が支えてあげることが大切だと思った。

 なので「農福連携」を使って野菜などを作り6じ産業などでドレッシングやスプレーなどを売ってその利益を障害者の人に与えるというシステムはとても素晴らしいと思ったので、このような取り組みや考え方をもっと広めることが大切だと思った。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?