上級学校見学で感じたこと

 探究の授業で行った、福島大学を見学してまず一番最初に思った感想が、「聖光学院高校が比にならないほど、敷地と校舎が大きかった」ということだ。
 その大きさだけでなく、中に入って福島大学の説明を受けてから、生徒の学習風景を見学している間や外に出るまでに様々な部屋を見て、環境や機材類などがとても最新的で、その面でも驚いた。そして学習風景もパソコンやタブレットなどを使った発表など、高校生の僕たちから見るとレベルの違いが明らかだった。

 僕たちも、インターネットを使ったり地域の人の人々から直接話を聞いたりしたりして、伊達市について調べたりなど探究の授業でやるかもしれない。なので、福島大学の学生みたく自分で情報を整理して、しっかりと発表ができるようになりたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?