見出し画像

大学生との交流会

 僕たち進学探究コースは、10月6日に福島大学の生徒さんとkokage-kitchenの大島さんにお話を伺った。

 最初に福島大学の増尾さんのお話を聞いた。大学についての話で、福島大学は1コマ90分で評価が高校と同じく5段階で決められており、評価の基準が、S(90%~)A・B・C(60%)それ以下が落単となってしまう。そして、大学では小・中・高と授業のスケジュールが違く、自分で好きな時間に受けたい教科を入れてスケジュールを決めることができるらしく、このことを聞いて少しうらやましく思った。

 次にkokage-kitchenの大島さんのお話で、大島さんは今「Tea&things」という事業やフルーツを地域の魅力につなげ、アップサイクル商品を開発したりなどしているのだそう。お茶は、ハーブをベースにしてフルーツを混ぜたりして、味やにおいの研究をされているらしい。

 その後は来ていただいた方々と交流会を行った。その中で増尾さんとの会話で、今後どのような勉強法が効率が良いのか、どんな暗記方法が覚えやすいのかなど今後の学習にとても役に立つお話をたくさん聞いた。他の学生さんとも、高校の頃どんな部活に所属していたのか、休みの日の過ごし方など、大島さんの作ったハーブティーを飲みながらたくさん会話した。やはり、僕らより一つ上の世界を生きている人たちの話は今後の僕たちが生きていくうえでとても参考になるので、今回のような交流会はもっと増やすべきだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?