見出し画像

人生の選択肢

 今回、お話を聞いてこれからどのような人生の選択、選び方をどの方向に行けばいいのかすごく心強かった。
 今回、お話しいただいたには、榊さんという方で、たくさんのことに自ら挑戦しワークショップを展開するなど市や町を盛り上げているを方です。仕事には二つの稼ぎ方があり、一つは個人商店などでの販売、二つ目は人からもらうものです。人からもらう稼ぎ方には、サラリーマンとフリーランスの二つに大きく分かれ、榊さんは、フリーランスの仕事の仕方でこなしています。フリーランスとは、いろんな場所で働き、様々な場所からお金をもらい給料とする働き方です。榊さんは、大学の授業で10年後の自分を考えるという課題を出され、職人に話を聞くために親戚で元漁師さんに話を聞き、とてもかっこいい仕事だと思った。しかし、不漁などで恵まれず、転職を余儀なくされた。そのことから漁師の時代はもう終わった。と言われもっと注目されてほしいと強く思ったそうです。その後、東日本大震災が起こりボランティア活動としていわき市を訪れた。回数を重ねるうちに、仲が深まり、地元の人と事業をしないかと誘われたのがきっかけになっていると思う。大学を休学してまでやりたいことをするそんな榊さんの歩みに私は感動した。
 また、榊さんはやってみようと挑戦をし、地域の中学校と農業体験をしたりイベントを裏で支えるなどとてもかっこいいと思いました。私もこれから、たくさんの選択や壁があると思いますが、やってみようという挑戦の意思を胸にこれからの人生を全力で歩んでいきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?