見出し画像

農福連携について学んだこと

まず、農福連携って何だろうと思いました。一番に思い浮んだのは肥料について学び流れを知るのかなと思っていました。でも、スライドや資料を通して説明を聞いていると野菜や果物を加工して作るものでした。試しにとまわしていただいた今のご時世必要となっているマスクに吹きかけるスプレーでした。植物を使ったスプレーはとてもさわやかでマスクを着けていることを感じさせませんでした。
そして、一人一つ配られたごまドレッシングでした。福島県産のえごまを使用したマヨネーズベースのドレッシングでデザインにも引き寄せられました。種類はワサビやトウガラシなど種類が豊富で私はトウガラシを頂きました。普通のごまドレッシングでは味わ得ない風味と最後にインパクトのあるトウガラシの辛みが絶妙にあいマヨネーズのまろやかさがすべてをまとめ包み込んでいました。マヨネーズベースですが嫌いな私でも抵抗なく食べることができました。また、クルミや山椒など子供から大人まで食べる品ぞろえでコンプリートしたいなと個人的に思っています。福島の道の駅に売っているので時間があるときに家族で買いに出かけたいです。
ホントにおいしいにで気になった方はぜひ食べて共感してくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?