挫折を乗り越えて

2月2日の探究の授業ではjuice stand mgを経営している目黒さんに来てもらい、目黒さんの人生について2時間授業をしてもらいました。
 目黒さんは昔からすごく活発だったらしく、どんなことにもまずは挑戦をしてみるひとだったそうです。勉強も毎日コツコツやっていて、高校受験のときも自信があり、受かるだろうと思っていたそうです。しかし受験した高校には惜しくも不合格。まさか落ちるとは思っていなく、とても落ち込んだそうです。その時初めて人生で挫折を味わったそうです。第一志望の高校には惜しくも届きませんでしたが、別の高校にいって思い出をたくさん作ったそうです。今でも連絡を取ったり、会ったりする友達がいるそうで、自分もそんな友達が高校に通っている間にそんな友達ができるといいなと思いました。高校受験で味わった悔しさをバネに大学受験にしっかり合格し、教員免許を取得したそうです。その間にシェアハウスやアルバイトなどをしながら人生経験をつんでいったそうです。
 そんな時にコロナウイルスが日本でも感染が広がり、上京していた東京から地元に戻ってきたそうです。地元に帰ってきてからは、おばあちゃんの農家の手伝いをすることが増えたらしく、ある日傷などで販売することができなくなった果物をみて、この捨てられる果物をどうにかできないかと考え、juice stand mgを開業しようと決めたそうです。その時に経費をクラウドファンディングで集めたそうで、たくさんの方から支援されていてすごいなと思いました。juice stand mgは姉妹で営業しているそうなのですが、仲が良いなと思いました。
 人生の先輩からたくさん学ぶことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?