マチソダテで大事なこと

10月20日の探究の授業では、テダソチマという企業から来てくれた大木さんが講義をしてくださいました。大木さんは、テダソチマという会社の社長さんで、須賀川市のまちづくりをしているかたで、須賀川市に訪れてくれた方が泊まれる場所などを作って須賀川市に訪れる人を増やしたり在住者を増やしたりする活動を行っているそうです。大木さんは上神田さんと知り合いで、上神田さんが作った国見をPRした動画をみせていただきました。            
                                  大木さんが行っているまちづくりにちなんで私たちも理想のまちづくりを行いました。3グループに分かれてまずは自分の住んでいるまちの良いところをだしていきました。普段自分が住んでいるまちのことなんて考えないので、よく考えてみたら意外とでてくるものなんだなあと思いました。そして、福島のいろいろな地域の行事をしったり、他県の行事について知ったりすることができました。その段階で、どこに何の施設をおくかなどをグループのみんなで考えてグラレコをしました。一通り書いたら、自分がこんなお店や遊び場があったらいいなと思うことをグラレコしていきました。それぞれのグループで自分たちの理想のまちを作りました。                     
最後に自分たちがつくったまちを発表しました。それぞれのまちに特徴があって面白かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?