見出し画像

戦争

いつもと何も変わらない生活を送っている今、世界のどこかでは、戦争が起こっています。世界的に話題になっている、ロシアとウクライナだけではありません。戦争とは違いますが、経済問題や、宗教、文化の違いなどで争い、紛争をしている地域もあります。毎日、大勢の人が亡くなっています。僕は、戦争や紛争は、やめてほしいです。関係のない民間人が惨殺されたなどのニュースを最近よく聞くようになり、とても胸が痛いです。そのようなニュースだけではありません、僕らと同じ年齢または、それ以下の子供たちが訓練をさせられている写真を見たこともあります。みんな、銃を持っていました。自分より低い年齢の人が銃を持って戦っていると思うと、とても悲しく思います。ロシアとウクライナの戦争では、化学兵器の催涙ガスも使われました。このまま戦争が続いていくと、規模がだんだんと広がっていき、最悪の場合世界戦になると言ってるニュースも見ました。日本は終戦から七十七年経ち、その七十七年の間は、核兵器を持たず、この間テレビで岸田総理が核兵器を持つことになるかもしれないと言っていました。日本には、これからも核兵器を持たずに平和主義を貫いてほしいと思いました。僕は最近、毎日戦争に苦しめられているウクライナに募金をしました。ほんのわずかな金額ですが、塵も積もれば山となる、たくさんの人に募金をしてほしいです。その募金がしっかりウクライナの人に届くといいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?