いろいろな働き方

9月16日の探究の授業で、榊さんから話を聞きました。主に、働き方について話を聞きました。まず、働き方の基本として、サラリーマンについての説明をうけて、そのあと、もう一つの働き方について聞きました。それは、フリーランスというものでした。フリーランスとは、サラリーマンのように、特定の企業や団体、組織に専従しないで、仕事に応じて、自由に複数の会社と契約することで収入を得ている人のことを指す言葉です。初めて聞いた言葉で、そんな働き方もあるんだなと思いました。榊さんは、4つの会社と契約しているそうで、たくさんの会社から信頼されていてすごいなと思いました。そんな榊さんの一か月のスケジュールを見せてもらったのですが、休みがほとんどなく、しかも、一日でかなりの距離を移動するなど、とても体力が必要なスケジュールでした。しかも、その中には、お金がもらえないイベントなどもあるらしく、それでも、人のためになるならやる、と言っていて、かっこいいなと思いました。榊さんも、忙しいけど、やりたいことをやっていると言っていて、仕事が楽しいと思えるのは、良いなと思いました。自分も、将来仕事をするときは、やっていて、楽しいと思える仕事に就きたい思いました。しかし、そんな榊さんが早起きするのが苦手と言っていて、とても意外でした。

話を聞いた後は、一人ずつ自己紹介をし、これからの授業でどんなことをしてみたいか一人ずつ発表をしました。自分がやりたいと思ったことが授業でできたらいいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?