見出し画像

つながりを大切にしたい

 私たちは10月6日に福島大学の3名の生徒さんとKokage-Kitchenの大島さんのお話を伺いました。まず初めに福島大学生の増尾さんから大学や、勉強の話について聞きました。大学は、副題の場合1コマ90分で高校と同じく5段階評価で決めるそうです。評価基準としては、S(90%~)A・B・C(60%)そしてそれ以下をとってしまうと落単でもう取れなくなってしまいます。私は、今の1コマ50分間の授業でも怪しいのに、90分もの長い間取り組める大学生はやっぱりすごいと思いました。また小・中・高と授業のスケジュールは初めから決まっていて、それに従って動くような感じでしたが、大学では自分で好きな時間に好きな強化を入れてスケジュールを立てることができると知って、驚くと同時に少しうらやましくなりました。

福島大学

また先輩からのメッセージで以下の2つのことを教えてくださいました。「①人生は選択の連続だ!!」「②大切な選択は知識に基づくべき」の2つです。私もこれからはこの正しい選択ができるように経験を積みかねて訓練したいです。
 それからKokage-Kitchenの大島さんのお話は今、大島さんは「Tea&things」という規格外の字も小野フルーツを地域の魅力につなげるアップサイクル商品を開発されていました。お茶の例としてはドライフルーツにいろいろハーブを入れて調合したりして、味やにおいの研究をされていました。

Kokage-Kitchen

 次にその4名の方と交流会をしました。普段の生活の中では聞けない、大学の話・職業の話・地域の話などたくさん話すことができて、とても有意義な時間にすることができました。また先ほど語った「Tea&things」の活動も福大生さんもやられていて、福大生さんのつくったお茶も飲んでみました。味もにおいもすごく良くて、おもわず声が漏れるほど驚きました。これからもこのつながりを大切にしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?