見出し画像

理想の学校について

 「自分たちが求める理想の学校とは?」と聞かれたときに、ある程度の学習を追求する人もいれば楽しいことばかり追求するものもいた。必要最低限の学習は必須であるが、「理想」といわれると楽しいことに目が行く傾向にあった。私が思うに、学校である以上、最低でも学習はしなければならないと考える。人生を生きるすべを学び、集団行動や人間関係などといった社会的なものも学ばなければならない。そう考えたときに、理想ではあってもそれなりやるべきことはやらなければならない。このことは何にでもいえる気がする。よく、自由には責任が伴うといわれる。何か楽しいことや都合のいい方向に行くばかりではなく、耳が痛くなるようなことにも正面から受け止めてそれを糧としていかなければより上に自由を求めることもできず、それ以上に成長することもできなくなってしまう。その辺のバランス、均衡をうまく調整しなければならない。
 理想の学校というと体育などの一般的に人気な教科を多く入れることがあると思う。校則であったり服装に対しての不満であったり先生と生徒の人間関係などのいざこざにもうまく付き合っていかなければならない。しっかりと自分の考えなどを持って生活していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?