「ファーストペンギンの授業」を通して学んだこと

 世の中のあたりまえのルールに疑問を持つことはたくさんあったが、いざ探してみると難しいということも分かった。
 学校という決まりの多い環境を改めてみてみると、みんなが疑問に思う校則で代表的なのは「ツーブロック禁止」だ。ツーブロックは若者を中心に人気な髪型である。私もなぜツーブロックが禁止なのかがいまだにわからない。よく聞く理由として「印象が悪い」「犯罪などの危ないことに巻き込まれることがある」の二つが挙げられる。だが、実際に社会人や大学生の人でもツーブロックの人はいる。なぜ、このような社会に出て生活している人はツーブロックであるのに、これから社会の一員になる高校生がやってはいけないのだろうか。「高校生のうちに決まりを守る習慣をつけるため」という理由でも納得することは難しい。高校生にも髪型くらい自由に決められるようにしたほうがいいと思う。
 このようなことがあり、東京都の一部の学校ではツーブロックが禁止ではなくなったらしい。実際にこうして少しずつ学校の決まりが見直されていっている。ツーブロック禁止だけでなく、生徒の高校生活に支障が出るような校則は見直してもらいたい。社会全体として世の中にある決まりに対して、違う見方をするようにしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?