見出し画像

兄弟

 私には四つ上の兄と二つ下の妹がいます。兄弟がいる人は共感すると思いますが、上の兄弟がいると親や周りの人から比較されることが多くあります。特に私は剣道をやっていて、家族全員剣道をやっている、いわゆる剣道一家です。兄は小学生の時には個人戦、中学生の時には団体戦、高校生の時には個人戦で県で優勝しています。それと比べて私は県で二位や三位にはなったことはありますが、県で一位になったことがありません。大会会場でいろんな先生と会ったときに、「お兄ちゃん元気か」と、私に対する話ではなく、兄に対する話をされるので、正直うれしくはありませんでした。そのこともあり、「兄に勝る弟になってみせる」という気持ちをもって中体連や新人戦に向けて一生懸命稽古に励んでいました。コロナウイルスによって練習試合などの他校と剣を交える機会がなかったので、常に部内戦では一位になったり、自主練を行っていました。まだまだ兄を超えることはできませんが、いずれ兄に勝る弟になれるように精進していきたいと思います。

 現在妹は中学二年生ということもあり、親に対して反抗しているのが多くみられます。妹と親の言い合いの中で私に影響が来ることがあるので、とても大変です。あたしは親に反抗するということはほとんどありませんでした。そのこともあり、妹の気持ちを理解するということがとても難しく困っています。親に同情してばかりいると兄としてよくないと思い、どちらも傷つけないように言葉選びに心がけています。

 上と下に兄弟を持つと大変なことが多くあります。次男という立場をしっかりと受け止め、これからの生活で様々なことを学びつつ、楽しく充実した生活を送れるようにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?