見出し画像

Anker のモバイルバッテリーやUSB充電器が無印良品で発売。あれ?PowerIQの記載は無し?

Anker のモバイルバッテリーやUSB充電器が無印良品で発売されました。USB急速充電器とモバイルバッテリー、そして両方の機能を持った製品です。

Power IQ 表記は無し

製品の紹介の前に1つ。Anker には最適な電流を調整する PowerIQという機能があります。汎用技術であるQuick Charge のような機能。急速充電対応であればPowerIQで検知し大容量の電流を流して充電時間を短縮できるものです。ただPowerIQはAnkerの独自技術で、実際に私が持っているデバイスの幾つかは急速充電に対応しているにも関わらず、低速モードでの充電になってしまっていて、朝起きても全然充電されていなかったということが有りました

画像4

今回の無印良品の製品はすべてPowerIQに対応した製品だおともいますが、すべてPowerIQの表記がありませんでした。もちろんPowerIQではないのかもしれませんが、あえてそうする理由は思い当たりません。

なので、もし急速充電を期待してこれらの製品を購入する場合は、注意して下さい。売れ線となるApple 製品とかはしっかり対応しているみたいですが、Androidとかその他のデバイスでは注意したほうがいいです。なんならAmazonで購入して、十分な性能が出ていない場合は返品したほうが良いのかも?

図1

個人的にはUSB-PDも登場し、PowerIQはそのうち消えていく技術であるのだと思っています。その中でちょっと古い人気だった商品をさばくために今回の無印良品での商品展開があったのかな?と。

USB用プラグがしまえる急速充電器 MJ-PA1

画像1

元の製品は、Anker PowerPort mini のようです。5V-2.4A のUSB急速充電器。Ankerの製品は PowerIQを謳っていますが無印にはそういった表記はなし。

古い機種や安い機種であれば急速充電器として使えると思いますが、新しいスマフォ等の急速充電器の場合は5Vではなく9Vでの充電だったりすることも多いので、2ポートの小型充電器くらいの気持ちで買ったほうがいいです。

こっちのほうがいいかも

AmazonでAnkerの製品は1299円で、無印は 1290円と若干安くてちょっとびっくりw。白い光沢のボディのほうが汚れにくいのでこれはAnkerの方が良いかも。

ちなみに個人的にはこれを買うなら AUKEYのこちらを買うかな?こちらのほうが全体的に若干小さく、もう少し軽い。そして、PowerIQという謎仕様がない。なのに値段と性能は同じ。

USB用モバイルバッテリー・急速充電器付 MJ-PSMB1

画像2

Anker PowerCore Fusion 5000 でしょうね。5000mAHのモバイルバッテリーと、USB充電器としての機能を持つ製品。5V-2.1A、USB-A x2 と Micro USBポート。内蔵バッテリーからは5V/3A。これもPowerIQです。

私も持っていますが、充電するのにコンセントに刺すだけなので非常に便利。価格は、ほぼ一緒ですがAmazonのほうが若干安いですね。まぁ誤差レベル。Ankerのものは黒、白、赤の3色がありますが、無印ホワイトは需要がありそうですw

別の候補を考えるとこちらですね。

幅が1cm弱大きくなりますがそのぶん、4mm薄くなる方が嬉しいです。結果として全体重量はほぼ同じ。ただ、容量が6700mAhと30%以上のUpです。これは大きい。もちろん機能も値段もほぼ一緒なので損はないですし。

USB用モバイルバッテリー MJ-MB1

画像3

10000mAh の大容量モバイルバッテリーです。元の製品は Anker PowerCore II 10000 でしょう。PowerIQ 2.0の製品。こちらの出力は 5V-3A、9V-2A、12V-1.5Aが出るので急速充電器としてしっかり使えそうです。ただ、これを充電するアダプターは別途用意しないといけません。

無印では約4000円なので、今はAmazonのほうが安いですね。Anker の製品は白と黒があります。まぁただ、今は1000mAhでPD対応があるので、あえてこの製品をで買うことはないと思いますが。

おすすめするならこちら

でこちらも、おすすめするかというとおすすめしないですね。まず買うならいまはUSB-PD対応があるのでこちらのほうがいい。

値段はちょっと上がりますが、今後はPD対応というのが重要です。このバッテリーに対する急速充電も可能です。サイズは15mmほど長くなるものの、細い棒状になり携帯性は格段に良くなります。性能良くなるのに値段は1000円安くなるので断然こちらがお勧め。更にこちらもすごい。

薄さは正義。同容量で値段も安く2ポートで充電もでき、PDやQuickChargeにも対応。表面積が大きくなりますが、それがOKなら選ばずにはいられない。

一般向けにはいいかも

まぁ、この手のものに誰もが詳しいわけでもないですし、そのなかではこれまでの人気商品ですし良いチョイスだと思います。それに店頭ですぐに入手したいときに無印良品でAnkerの商品が帰るなら、それはそれで嬉しいです。売っていることは覚えておきましょうね。



皆様からのサポートで、私も何かをサポートできるような更新を目指します。