見出し画像

リモートワークの簡単導入マニュアル:会社も社員も準備、練習、実行

多分期待しているようなものではないです。

導入方法

すごく簡単。こちらが用意するものです。

1. 社外利用可能なコミュニケーション環境を準備
 - チャットするために Slack か Teams を入れる
 - オンライン会議用にZoomかTeams環境用意
 - チーム共有カレンダー、Exchange か Google用意
 - その他連絡用メール
2.以上を導入して仕事もできるPC
 - Windows 10 最新 Update かMacも最新OS
 - ヘッドフォンとマイク、カメラはなくてもいい。
3.仕事に必用なリソースに
  社外からアクセスできる社内ネットワーク

導入です。練習したいならこんな方法。社内でこれで色々やってみる。

- 個々で、次席以外で仕事してみる 1時間、半日、1日
- オンラインミーティングを10分やってみる(会話、画面共有、チャット)
- 一日何回かチャットでチームのメンバーと連絡する

多分これで出来るかと。ただ、実際いきなり1週間ずっとなんて無理です。ちょっとずつ。

まずは出社時間の変更からはじめて、
つぎは週に1-2日程度から。数ヶ月くらいやってみる

今の騒ぎが収まるまでに一時しのぎでリモートワーク導入しようとしたらやめたほうがいい。それとリモートワークを強要しないこと。要するに会社も1つのリモートワークの場所として考える。自宅にいるとやっぱり家族の手前仕事がしづらい環境の人だっている。

家にいる=金がかかる

会社のが会社という場所を提供しているというのは、それだけで手当を頂いているようなものです。家にいれば色々お金がかかります。

- 光熱費
- 飲食代、水道料金
- 通信費用
- 電気代

一人暮らしの人や、共働きの人ならそのへんはよく分かると思う。個々は流石に個人負担になるので、そこも頭の片隅に入れておいたほうがいい。

その他

経験含めて前に書いたのはこちら。

皆様からのサポートで、私も何かをサポートできるような更新を目指します。