見出し画像

Caps Lock がうざいので潰しました。おかげで突然かな入力病も回避できた。

Windows で時折Capsロックが効いてイラっと来ます。実際に大文字になってしまう秒以外にも、Caps ロックのせいで問題が発生します。2つの障害が発生します。

- 突然大文字と小文字が逆になってる
- 突然かな入力になる

かな入力になるのはIMEを使っている時で、Google 日本語入力などを使っているときは起きません。

で、どういう風に起きるかというと、IMEを使っていて Ctrl-Shift-Caps を押してしまったときにかな入力になってしまいます。もう一度押せばローマ字入力に戻るんですけどね。しっかり記憶していればよいがこんなショートカットふつうは覚えていないので困ってしまう。

なぜこんなことが起きるのかというと、3つのキーが押されると、Windowsの中で 仮想キーコード VK_KANAが発生されてかな入力になるという仕様なのです。

Caps をつぶせ

幸いWindowsには以前からキーコードを返還する機能が隠し機能的にあります。レジストリに書き込むことで特定のキーコードを別のキーコードに割り当てる機能で、別のキーコードを割り当てずに00を割り当てればキーが効かなくなります。

と言っても、せっかくあるキーを使わないのはもったいないので、Ctrlキー(1d)として使えるようにしておきましょう。

Capsをつぶすと困るかというと、たぶん1年に1度困ることがあるかもしれない程度なのでつぶすことにしました。

マイクロソフトの公式ツールで簡単にやる方法

マイクロソフト時代の同僚に教えていただきました。マイクロソフトがツールを出しています。これはCapsをCtrlに変更するものです。

https://docs.microsoft.com/en-us/sysinternals/downloads/ctrl2cap

ダウンロードして解凍して、実行して、再起動するだけです。簡単安全です。

メモ帳だけで出来る方法

実装は簡単でメモ帳に以下をコピーして、「Caps2Ctrl.reg」 といった名前で保存だけ。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout]
"Scancode Map"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,02,00,00,00,1d,00,3a,00,00,00,00,00

ちゃんと保存されれば、水色のブロックが付いたアイコンになるので、ダブルクリックして設定を反映すれば終わりです。あとは再起動すればこの設定は反映されます。

この数字の羅列は何?

ちなみに、この羅列はこんな意味があります。0002という数字を 0200と2家たずつひっくり返すのは昔ながらのリトルエンディアンというルール。

00,00,00,00, ← とりま、0を4つ
00,00,00,00, ← とりま、0を4つ
02,00,00,00, ← キーセット 2つ(0002)設定するよ
1d,00,3a,00, ← ① Caps(003a)をCtrl(001d)に変更
00,00,00,00 ← ② 何も無し(0000)を何も無しに変更(=設定終了)

なので、Ctrl と Caps を入れ替える場合、Ctrl → Caps, Caps → Ctrl という2つをセットするので設定はこうなります。

00,00,00,00, ← とりま、0を4つ
00,00,00,00, ← とりま、0を4つ
03,00,00,00, ← キーセット 3つ(0003)設定するよ
1d,00,3a,00, ← ① Caps(003a)をCtrl(001d)に変更
3a,00,1d,00, ← ② Ctrl(001d)をCaps(003a)に変更
00,00,00,00 ← ③ 何も無し(0000)を何も無しに変更(=設定終了)

元に戻すには

こちらが設定を消すためのものなので、同じように「EnableCaps.reg」といった名前で保存して、実行して設定し再起動すればOK。

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout]
"Scancode Map"=-

このファイルさえ保存しておけば、特にアプリなどを使わなくても簡単に設定できます。OSを新しくしたり、新しいPCを買ったときなどは初めにやっておきましょうね。

Microsoftにお願い

Windows 10にはかな入力に関するこんな設定があります。ただこれをオフのままにしても Ctrl-Shift-Capsのショートカットキーでかな入力になってしまいます。

画像1

ですので、このショートカットキーを廃止するか、このショートカットキーを無効にする設定をここに追加してください。

ってフィードバックに書かないとダメか―。


皆様からのサポートで、私も何かをサポートできるような更新を目指します。