Unity しようぜ!
Unity を勧めだけの記事です。勧めるだけというか、なんで勧めるのかをつらつら書いたものです。ふと浮かんで勢いで書いたので後で読み返したら封印したくなるかもw
ステマじゃないですw ステルスしてないからw 仕事だけどどちらかというと、エンジニア個人的な本音? あ、Unity ちゃんは普通に可愛いです♪
どれが一番いいか迷っている人、Unityしようぜ!
数あるプログラミング言語、プラットフォーム、どれがつぶしが利く?どれが汎用性が高い?どれが一番有利?そんなものに正解なんかないです。でもそういうマルバツがないと、自分を納得させられない人に伝えよう。
色んな所で使われてる言語がいいよね。C#はISO認定されてて教育にも使われてる。Unity はC#を使います。
いろんなデバイスで使いたいよね。マルチデバイス・OS対応は少ないです。UnityはWindows, iOS, Android, Web 全部で動くよ。
プロが使っているやつは信頼できるよね?ポケモンGOはUnityで作られています。Switchのゲーム、スマフォのゲームはかなりの割合でUnityで作られています。
将来性が合ったほうがいいよね。スマフォの次はAR/MR/VR。60%以上はUnityを使っています。MRでは80%がUnity。
続けられるか心配なら、Unityしようぜ!
多くの人は続けられません。それは本職でやっている人も同じです。なぜなら楽しくないから続けられない。
Unity めっちゃ楽しいです。人作って、骨入れて、音楽に合わせて踊らせる事ができる。
自分の部屋、近くの公園、ゲーム空間にしちゃったり。
ってか、きれいなビジュアルエフェクトを見ているだけでも、多分めっちゃ楽しいです。
ゲームだけでなく、本物の建物や乗り物の3D図面データ読み込んで、VR空間で見て回ったり、たぶんやってみると、やりたいことが見つかる。行きたいところがないなら、ひとまずUnityのオフィスに来てみて!
往年のデベロッパーさん、Unityしようぜ!
プログラマー歴数十年。コンソールもサーバーも、Webもスマフォもクラウドもやった。いまはPython でAIやらないとだめかな?って。
それやりたいならそれでいいと思う。AIも楽しい。まぁ、多分将来AIのプログラマーっていなくなると思うけど。で、ずっとコードかいてきたなら、そのスキル使ってUnityで色々やってみてください。
コードとアルゴリズムでビジュアルエフェクトを作ってみたり。物理演算でシミュレーションしてみたり。Unityで作られる3Dの世界に、これまでやってきた得意分野の、いや好きな分野の技術を投入して下さい。いま、世界ではそういう事ができるエンジニアを求めています。これまでのノウハウを新しい環境に持ち込んで融合ができる人。もうすでにノウハウという条件はクリアしているので、Unityに持ち込むだけです。
Microsoft から Unity に来ました。
Microsoft に 約19年。 .NET から始まり、Silverlight、WPF、XAML、Windows Phone, Windows、WinRT, UWP、 HoloLens , Windows Mixed Reality と言った技術のエバンジェリストとしてやってきました。いまや Cloud/AI のトップランナーとなった Microsoft から、Unity にやってきました。
めっちゃ楽しいです。なんだろう、懐が深いというか、日々進化してできることが増えて溢れているプラットフォームです。
全部やる必要はないです。無理。やりたいところだけ掘ればいいです。ソレだけで楽しいから。
だから、まず Unity やろうぜ!
皆様からのサポートで、私も何かをサポートできるような更新を目指します。