見出し画像

経年劣化

最後にnoteに文章を投稿したのは2016年のことである。
その頃は私はまだ学生であり、持っていたスマホも2台前のものである。
そのスマホは今やうんともすんとも言わなくなった。

なぜ約3年も投稿をしていなかったかというと、
様々なSNSが台頭してきたり、社会人になって文章を書く余裕が
精神的にも肉体的にもなかったのかもしれない。
時間も体力もあったけどサボってただけかもしれない。

どちらにしてもこの3年でスマホは2台買い換えて、
1度引越しをして、車を購入した。
どれも新しく手に入れているので気分がいいが、
どれも手に入れてから経年劣化をし始めている。
スマホは容量を使い速度は落ちて、部屋は少しずつ痛み、
車は走れば走る分だけどこかが劣化している。
(詳しくないのでどこがどう劣化しているかはわからない。)

では、私はどうだろうか?
勝手な認識で物には『経年劣化をしている』と考えるが、
自分においてはこの3年で『成長している』と思っている節がある。
果たしてそうだろうか?
もし、自分自身も3年分経年劣化していたら?
2016年の自分より何がどれだけ悪くなっているだろうか?
もちろん成長している可能性もあるし、部分的に異なることもあるだろう。
しかし、全てのところで成長しているわけはない。

2019年は、自分自身も経年劣化をさせず、
目に見えてなにかが磨かれるように心がけていきたい。

3年ぶりの投稿が『経年劣化』というネガティブな言葉で始まったが、
つまるとこと、新年の抱負である。

本年もよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?