見出し画像

第20回 Voicy要約チャレンジ1年生 人生は他人喜ばせゲーム

なにめん先生のVoicy:運を呼び込む❗️毎日3分自分と対話しよう❗️

https://voicy.jp/channel/1573/237802

要約

  • NBAの八村塁選手はデビュー戦の日にワクワクしていた。14得点10リバウンド、ダブルダブルを達成。

  • 大学時代の指導者は塁は入学当時は他の選手と変わりなかった。ただ塁は人がみてないところでの努力に取り組んでいた。

  • なぜ努力できるのか?それは活躍してる自分がイメージできてワクワクできるからです。

  • これからのAI時代を生き抜くためには?無条件の他喜(他人を喜ばせること)力が必要な能力になる。

  • だからこそ習慣形成トレーニング、自分磨き。心の中でポジティブな言葉を繰り返す。出力のときにありがとうという言葉を積極的に使う。

  • 直感力を鍛えるためにはゆったりとした空間の中でポジティブな言葉繰り返し自分と対話する。

  • 0.2秒の返事、3D(でも、どうせ、だって)の排除、3C(Change、Challenge、Continue)

 

人生は他人喜ばせゲーム


イメージが大切なんですね。私生活も仕事もどちらもわくわくできるイメージ持ちたいですね。

私生活はイメージしやすいけれど仕事はイメージしにくいと正直おもいました。

逆の方もいらっしゃるかと思いますが、仕事でイメージを持つためにはまずは法人としてビジョン、法人としての在りたいイメージの共有。
そしてそのイメージをそれぞれのリーダーがそれぞれの部門毎に落とし込む。そしてそのイメージの共有の繰り返しなのではないかなと。


そのためには発信も大切ですが一番はたくさん話すことなのではないかなと思います。

口を開けてまっているだけでは何もイメージの共有はできないとおもいます。積極的に上位マネージャに1ON1を自分から入れることも必要ですね。

雑談でもいいのだと思います。雑談から伺い知れることもありますし本音も出やすいのではないでしょうか。
 
私生活でも仕事でも根底は自分磨きにあると思いますので土台をしっかり作っていきたいと思います。

無条件の他喜

いい言葉ですね。人生は他人喜ばせゲームと聞いたことがあります。全てはめぐりめぐってくる。たとえ自分のところに返ってこなくても、それが誰かのところに届くと考えるとワクワクします。


まずはありがとう。
本物は続く、続くから本物になる。
今日が人生で一番若い日、今日も顔晴っていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?