マガジンのカバー画像

白坂慎太郎の経済ニュースの本質

109
時事・経済ニュース、株式投資を投資家としての視点を踏まえて「わかりやすく」解説しています。特に株式投資の初心者、未経験者の方におすすめです。
運営しているクリエイター

2019年11月の記事一覧

再生

ソフトバンクグループに3000億円の融資 みずほ銀行などが協議|WeWorkへの追加出資に自社のお金ではなく融資で調達したお金で対応する理由と借金の有効な活用とは?

みずほ銀行などのメガバンクがソフトバンクグループに3000億円規模の融資を検討しています。なぜ、WeWorkへの追加出資に自社のお金ではなく融資で調達したお金で対応するのでしょうか?借金の有効な活用方法についてわかりやすく解説しています。 ============================================= メルマガやLINE@でも情報を発信しています。 ご登録頂いた方には4つの無料特典をプレゼント! ◆無料メルマガ登録 → https://bit.ly/shinta-newsletter ◆LINE@登録 → https://line.me/R/ti/p/%40eeo0241u ---------------------------------------------------------------------------- ◆YouTube チャンネル → https://www.youtube.com/channel/UCiai3bnbb-bVboL6Gz6fyaQ ◆Twitter → https://twitter.com/shintashirasaka ◆Facebook → https://www.facebook.com/shintamiraiwo =============================================

再生

「銀行機能は必要。銀行は不要。」が現実へ。人工知能(AI)が融資審査をする時代に。自動化が与える影響を徹底解説!

「銀行機能は必要。銀行は不要。」ビルゲイツの予言が現実化して来ています。人工知能(AI)が無担保で融資できるかどうかを審査するオンライン融資が広がっています。銀行業は厳しい?企業にとっては好機? AIによる自動化が与える影響をわかりやすく解説しています。 ============================================= メルマガやLINE@でも情報を発信しています。 ご登録頂いた方には4つの無料特典をプレゼント! ◆無料メルマガ登録 → https://bit.ly/shinta-newsletter ◆LINE@登録 → https://line.me/R/ti/p/%40eeo0241u ---------------------------------------------------------------------------- ◆YouTube チャンネル → https://www.youtube.com/channel/UCiai3bnbb-bVboL6Gz6fyaQ ◆Twitter → https://twitter.com/shintashirasaka ◆Facebook → https://www.facebook.com/shintamiraiwo =============================================

再生

ラーメン「一風堂」VS ちゃんぽん「リンガーハット」|時価総額に3倍の差が!?その理由とは?

海外出店に積極的に挑戦している一風堂(力の源ホールディングス)ですが、なぜ「一風堂」の株価は上がっていかないのでしょうか?その理由を、別の企業であるリンガーハットとの比較で考えてみました。 売上は「一風堂」も「リンガーハット」も共に右上り傾向。利益率は、飲食店ゆえに両社とも低いにも関わらず、時価総額は、「一風堂」に比べて「リンガーハット」は3倍です。 なぜ、ここまでの大きな差がつくのでしょうか?わかりやすく解説しています。 ============================================= メルマガやLINE@でも情報を発信しています。 ご登録頂いた方には4つの無料特典をプレゼント! ◆無料メルマガ登録 → https://bit.ly/shinta-newsletter ◆LINE@登録 → https://line.me/R/ti/p/%40eeo0241u ---------------------------------------------------------------------------- ◆YouTube チャンネル → https://www.youtube.com/channel/UCiai3bnbb-bVboL6Gz6fyaQ ◆Twitter → https://twitter.com/shintashirasaka ◆Facebook → https://www.facebook.com/shintamiraiwo =============================================

再生

『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい』書評|個人がM&Aで中小企業を買う前に株式投資をした方が良い理由

『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい』の書評。中小企業のM&A(合併・買収)が増えており、成約件数の約2割が個人名義。定年後の起業、中小企業のM&Aは株式投資と比べてリスクはどうなのでしょうか?わかりやすく解説しています。 ============================================= メルマガやLINE@でも情報を発信しています。 ご登録頂いた方には4つの無料特典をプレゼント! ◆無料メルマガ登録 → https://bit.ly/shinta-newsletter ◆LINE@登録 → https://line.me/R/ti/p/%40eeo0241u ---------------------------------------------------------------------------- ◆YouTube チャンネル → https://www.youtube.com/channel/UCiai3bnbb-bVboL6Gz6fyaQ ◆Twitter → https://twitter.com/shintashirasaka ◆Facebook → https://www.facebook.com/shintamiraiwo =============================================

再生

『一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学』レビュー|日経平均を動かす男から学ぶ3つのポイント

cisさんの書籍『一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学』で参考になった3つのポイントを紹介。①「人間の本能」と「株価の動き」は連動していない ②上がり始めてから買い、下がり始めてから売る ③新聞などによる株価解説はこじ付け。投資家であれば一読の価値アリです。 ============================================= メルマガやLINE@でも情報を発信しています。 ご登録頂いた方には4つの無料特典をプレゼント! ◆無料メルマガ登録 → https://bit.ly/shinta-newsletter ◆LINE@登録 → https://line.me/R/ti/p/%40eeo0241u ---------------------------------------------------------------------------- ◆YouTube チャンネル → https://www.youtube.com/channel/UCiai3bnbb-bVboL6Gz6fyaQ ◆Twitter → https://twitter.com/shintashirasaka ◆Facebook → https://www.facebook.com/shintamiraiwo =============================================

再生

インターネット広告の価格が前年度比4.2%も上昇|なぜネット広告の価格は上昇しているのか?

ネットは、ありとあらゆるものの経費を基本的には下げていきます。極論、ほぼ無料でビジネスが出来てしまう。つまり、インターネットの普及は、物価を大きく下げる要因になっていたわけです。では一体「ネット広告の価格が前年比4.2%も上昇した理由とは何なのでしょうか?」わかりやすく解説しています。 ============================================= メルマガやLINE@でも情報を発信しています。 ご登録頂いた方には4つの無料特典をプレゼント! ◆無料メルマガ登録 → https://bit.ly/shinta-newsletter ◆LINE@登録 → https://line.me/R/ti/p/%40eeo0241u ---------------------------------------------------------------------------- ◆YouTube チャンネル → https://www.youtube.com/channel/UCiai3bnbb-bVboL6Gz6fyaQ ◆Twitter → https://twitter.com/shintashirasaka ◆Facebook → https://www.facebook.com/shintamiraiwo =============================================

再生

【日テレ】業績予想を下方修正|ネットに押されるテレビ業界のビジネスモデルは限界にきている!?

民放で視聴率1位の日テレでも、業績予想の下方修正を発表しなければならないというのが、テレビ業界の厳しさを示していると思います。業績予想の下方修正は「単なる一時的な現象なのでしょうか?」わかりやすく解説しています。 ============================================= メルマガやLINE@でも情報を発信しています。 ご登録頂いた方には4つの無料特典をプレゼント! ◆無料メルマガ登録 → https://bit.ly/shinta-newsletter ◆LINE@登録 → https://line.me/R/ti/p/%40eeo0241u ---------------------------------------------------------------------------- ◆YouTube チャンネル → https://www.youtube.com/channel/UCiai3bnbb-bVboL6Gz6fyaQ ◆Twitter → https://twitter.com/shintashirasaka ◆Facebook → https://www.facebook.com/shintamiraiwo =============================================

再生

NHK肥大化に懸念|NHKの必要性とは?民放の3倍の金額をかけた価値のある番組を作れているのか?

NHK肥大化に懸念 総務省がネット業務再検討を要請|最も大事な問いは「そもそもNHKは今でも必要なのか?」という問いだと思っています。このニュースをきっかけに「NHKは価値ある番組をどれだけ作り放送しているのか?」を、国民1人1人が考えた方が良い時期に来ていると感じています。 ============================================= メルマガやLINE@でも情報を発信しています。 ご登録頂いた方には4つの無料特典をプレゼント! ◆無料メルマガ登録 → https://bit.ly/shinta-newsletter ◆LINE@登録 → https://line.me/R/ti/p/%40eeo0241u ---------------------------------------------------------------------------- ◆YouTube チャンネル → https://www.youtube.com/channel/UCiai3bnbb-bVboL6Gz6fyaQ ◆Twitter → https://twitter.com/shintashirasaka ◆Facebook → https://www.facebook.com/shintamiraiwo =============================================

再生

【資生堂】業績予想を下方修正したけど、売上と利益は過去最高!

業績予想の下方修正と言っても過去最高の売上で過去最高の利益を見込んでいる資生堂は、依然として絶好調だと言えます。資生堂の完全復活は、経営者の交代による「ブランド戦略」の大転換にあります。絶好調なのに下方修正の理由とは?資生堂のブランド戦略とは?今後も引き続きの好調が予想される資生堂についてわかりやすく解説しています。 ============================================= メルマガやLINE@でも情報を発信しています。 ご登録頂いた方には4つの無料特典をプレゼント! ◆無料メルマガ登録 → https://bit.ly/shinta-newsletter ◆LINE@登録 → https://line.me/R/ti/p/%40eeo0241u ---------------------------------------------------------------------------- ◆YouTube チャンネル → https://www.youtube.com/channel/UCiai3bnbb-bVboL6Gz6fyaQ ◆Twitter → https://twitter.com/shintashirasaka ◆Facebook → https://www.facebook.com/shintamiraiwo =============================================

再生

TOYOTA(トヨタ自動車)が逆風下で最高益

自動車業界が逆風下の中、TOYOTA(トヨタ自動車)が最高益を発表しました。マイカーを持たないライドシェアの時代に入ろうとしています。トヨタは業界は逆風下だが、徹底的に磨くことで業績を伸ばしています。「良い企業とは何か?」という原点を思い出させてくれる素晴らしいニュースです。 ============================================= メルマガやLINE@でも情報を発信しています。 ご登録頂いた方には4つの無料特典をプレゼント! ◆無料メルマガ登録 → https://bit.ly/shinta-newsletter ◆LINE@登録 → https://line.me/R/ti/p/%40eeo0241u ---------------------------------------------------------------------------- ◆YouTube チャンネル → https://www.youtube.com/channel/UCiai3bnbb-bVboL6Gz6fyaQ ◆Twitter → https://twitter.com/shintashirasaka ◆Facebook → https://www.facebook.com/shintamiraiwo =============================================

再生

楽天が141億円の赤字転落!現金流出はないのに赤字決算になる理由

楽天はなぜ現金流出は無いのに赤字決算になるのでしょうか?自分で決算書を読めるようになると、楽天の本業はむしろ好調であることも理解していくことが出来ます。

再生

証券会社に試練 手数料ゼロ時代の到来へ|手数料が無料になった時、証券会社が唯一差別化できるのは?

「証券会社とはどのようなビジネスモデルなのでしょうか?」また「証券会社のビジネスモデルは他社との差別化が可能なのでしょうか?」 手数料無料となり、証券会社が取引手数料以外で収益を得るとしたら、どのようなことが考えられるのか。 わかりやすく解説しています。 ============================================= メルマガやLINE@でも情報を発信しています。 ご登録頂いた方には4つの無料特典をプレゼント! ◆無料メルマガ登録 → https://bit.ly/shinta-newsletter ◆LINE@登録 → https://line.me/R/ti/p/%40eeo0241u ---------------------------------------------------------------------------- ◆YouTube チャンネル → https://www.youtube.com/channel/UCiai3bnbb-bVboL6Gz6fyaQ ◆Twitter → https://twitter.com/shintashirasaka ◆Facebook → https://www.facebook.com/shintamiraiwo =============================================

再生

AI(人工知能)がM&Aをマッチング!企業買収・合併先企業の抽出は効率化はされるが、差別化はできない!?

実績No1の日本M&Aセンターが企業合併、企業買収の仲介にAI(人工知能)を導入。M&AはAIによる分析によって、スクリーニングの効率化が期待できる。後継者不足で中小企業の大倒産時代が迫る状況で潜在顧客は多い。しかし、AIの導入は差別化の要因にはならない、その理由とは? わかりやすく解説しています。 ============================================= メルマガやLINE@でも情報を発信しています。 ご登録頂いた方には4つの無料特典をプレゼント! ◆無料メルマガ登録 → https://bit.ly/shinta-newsletter ◆LINE@登録 → https://line.me/R/ti/p/%40eeo0241u ---------------------------------------------------------------------------- ◆YouTube チャンネル → https://www.youtube.com/channel/UCiai3bnbb-bVboL6Gz6fyaQ ◆Twitter → https://twitter.com/shintashirasaka ◆Facebook → https://www.facebook.com/shintamiraiwo =============================================

再生

PayPay(ペイペイ)決済回数が9000万回超え|スマホ決済『PayPay』はキャッシュレス戦国時代を勝ち抜けるか!?

PayPay(ペイペイ)、LINEペイ等の各社がキャッシュレス決済で懸命に競っています。しかし黒字化は遠く収支トントンとなれば御の字です。では一体、何のためにスマホ決済の普及に向けて巨額の投資を続けているのでしょうか? ============================================= メルマガやLINE@でも情報を発信しています。 ご登録頂いた方には4つの無料特典をプレゼント! ◆無料メルマガ登録 → https://bit.ly/shinta-newsletter ◆LINE@登録 → https://line.me/R/ti/p/%40eeo0241u ---------------------------------------------------------------------------- ◆YouTube チャンネル → https://www.youtube.com/channel/UCiai3bnbb-bVboL6Gz6fyaQ ◆Twitter → https://twitter.com/shintashirasaka ◆Facebook → https://www.facebook.com/shintamiraiwo =============================================