見出し画像

インドネシアのワクチン接種証明アプリ「PeduliLindungi」で、いつまで経っても承認されない場合の対処法

「PeduliLindungi」ってなに?

インドネシアのワクチン証明アプリです。
動画やTwitterなどで調べてみると、インドネシアでは感染予防の観点からショッピングモールや駅など、多くの人が行き交う施設では「接種証明」をする必要があり、その際に使用するのが「PeduliLindungi」というアプリです。

登録の方法はLifenesiaさんで詳しく書かれてましたので参考にどうぞ。

ワクチン接種証明が中々承認されないっぽい

Webで調べるとワクチン証明をアップロードしたら数日で承認される、と出てくるのですが、僕の場合は3週間経っても「Waiting for Approval(承認待ち)」というステータスのままで、流石に渡航1週間前なので焦ってきました。

9月10日に登録したのですが9月28日になっても「Waiting for Approval」。。。

実は、英語での接種証明を後から取得したので、9月10日時点では日本語での接種証明をアップロードしていたので「もしかして日本語だから時間かかってるのかも?」と思い、twitterで同じような人がいないか調べてみました。


同じように時間がかかってる人が見つかりました。最後の方は2ヶ月以上かかったとか。。。

英語版のワクチン接種証明書は紙で持っているので、最悪これ持って歩けばいいかな、と思ってたところ、こんなTweetを見つけました。

困ってたらこんな情報が!

おおおおおお、これは正しく求めていた解決法!
ありがとう@Jusojakさん!

ということで、実際に僕も問い合わせてみたのでその流れをご説明してみるです。

1.WhatsAppで「Kemenkes RI」を追加

WhatsAppを開き、「新規チャット」から「新規連絡先」を押します。

「Kemenkes RI」の電話番号である「+6281110500567」を入力します。

国を「インドネシア」にするのをお忘れなく。

2.WhatsAppでやり取り開始!

最初はBoTと思われる自動応答でやり取りが行われます。
以下の手順で進めましょう。

訳:インドネシア保健省の公式WAアプリへようこそ
開始するにはメインメニューをクリックしてサービス選択してください

訳:予防接種データのカテゴリを選択してください


訳:インドネシア以外のワクチンの予防接種データのカテゴリを選択してください
訳:オペレータに繋ぐ場合は「Ya」を選択してください
「Menu」と入力すると最初に戻ります
訳:オペレータにつなぐのでお待ち下さい
訳:Shintaroさん、どうやってお手伝いしましょうか
訳:Shintaroさん、まだ繋がってますか?
訳:はい!

と、突然BoTから「中の人」と思われるオペレータから直接メッセージが届きました。インドネシア語を勉強中の僕はアタフタしてますが、「障害について教えて下さい」と来たので、拙い英語で回答してみました。

するとオペレータから英語で「調べてみるから以下の情報を教えてちょ」と来ました。

  • PassPort number(パスポート番号):

  • Name(氏名):

  • Mobile phone number(携帯番号):

  • Date of birth(生年月日):

  • Address(住所):

  • E-mail(メールアドレス):

  • Submit data(申請日):

  • 「Waiting for approval」のスクリーンショット:

PeduliLindungiアプリに登録している情報で向こうが照合するんだと思いますので、登録した情報をそのまま伝えてあげてください。
※僕は携帯番号は入力せず、住所も「Tokyo」としましたが、無事OKでした

訳:データありがと。チェックするからちょっと待っとってや
訳:待っとってあんがと。Shintaroのデータは関連チームに「優先してやってや」とエスカレしとったで。アプリを定期的にチェックしてみてや

と、ここまで来たら後は待つだけ(これまでも待ってるだけでしたがw)!

3.PeduliLindungiアプリをチェックする!

ということで次の日にPeduliLindungiをチェックしてみると、、、

念願のグリーン!

見事に承認されました!!!!!

(え、連絡したらめっちゃ早いじゃん。。。)
(日本語の証明書だったのに大丈夫だったのかしら。。。)
という思いはさておき、連絡するとあっという間に承認されました。

早くコロナ禍が収束し、PeduliLindungiアプリの運用も無くなれば良いのですが、まだここ暫くは必要になりそうですので、今後インドネシアに入国される際の参考になれば幸いです。

最後になりますが、この方法をTwitterにアップして頂き、そしてその情報をこうやってnoteに纏めることを快諾頂いた @Jusojak さん、ありがとうございます!!今後とも宜しくお願い致します!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?