見出し画像

Am I proud to be Japanese?

「日本人であることを誇りに思う。」
真面目に聞かれたときは、そう簡単には答えられないかもしれない。
自分にとっては、「誇り」って言葉はけっこう重いかな。
自分の国籍を誇りに思うことが正しいとか、間違いとかそういう話じゃなくて。
自分の国籍は選択できるものではないし、日本のhistoryで他の国の人をたくさん傷つけてしまった過去の歴史もあるだろう。日本の歴史に責任感を感じるような人柄でもないですが、、、

でも、一方で、日本は他の国に比べて時代遅れだ。とか、
日本人は特殊で変わっている。とか、
見下しているような、たまに耳にする日本人の意見は嫌いだ。
もし、感じる機会があったとしても言葉にはしない。
その意見は謙遜とかじゃなくて、coolじゃないなって思う。

別の国で長期間滞在する時間を過ごしてきて、日本ほど海外にfanを持つ小さい島国は、なかなか他にはないだろう。と日常で良く感じる。
食事、anime、車、人柄、、本当に会う人、会う人たくさんの日本のことを知っていて感心する。日本人ってだけで、初対面だとしても、これだけ話が盛り上がる日本で育ったことに対して、自分はなんてluckyなんだ。と心から思う。

日本は、uniqueだからこそ、これだけ周りの国のfanを魅了させて飽きさせない側面がある。だからこそ、その国で育ってきた人間が、別の国でlocalな環境に馴染むのには、かなり時間がかかるし、苦労もする。日本で30年近くも過ごしてたら、なおさら。。
馴染もうとしているのも、日本人らしさかな。笑

そういうときに、客観的に自分を見て、
どこが良い部分で、どこを柔軟に対応させるべきか。
そもそも、それは、日本で育ってきたのが理由なのか、それとも人間としてのbackgroundなのか。
よく考える。答えが出ないときが大抵だけど。
別に、日本人らしさを失いたい訳ではかけらもない。むしろ、個性の強みとして残したい。
でも、自分は、そういう考える時間が自分の中身の部分を強くしたり、これから辛い時期に出くわしたときに助けになる。と信じている。だから、ここで今は時間、生活を大事に過ごしたい。

ああ、また、どんどん言葉にしたら、
何を言いたいのか自分でもわからなくなってきた。

とりあえず、double workやめて
週20時間ぐらいのroster になってからめちゃくちゃ久しぶりに
一人の時間を充実して過ごしていますって感じです。
生活費どこを削れるか考えながら。。。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?