Adidas CONFIRMEDアプリの成功事例

Adidas CONFIRMEDアプリは、スポーツとファッションを一つのアプリで融合させたデジタルブティックです。このアプリは、ユーザーにプレミアムで高品質な体験を提供することを目指しています。しかし、ユーザー体験をさらに向上させるために、多くの改良が必要であることに気付きました。

改善のための取り組み

アニメーションとトランジションを導入し、アプリの品質をさらに高めるために、新しいソリューションを探し始めました。そこで採用したのが、Composeです。Composeを導入することで、従来のXMLよりも約30%速く機能を構築できるようになりました。

アニメーションの効果

追加されたアニメーションは、ユーザー体験において大きな変化をもたらしました。ユーザー体験のリサーチによれば、アニメーションはユーザーがUIをより理解しやすくするのに役立つことが分かりました。特に、センサーのデータを活用したアニメーションは、ユーザーの操作によって製品に光が当たる仕組みで、非常に好評でした。

共通コンポーネントの活用

Composeを使うことで、例えばAdidasのフラッグシップアプリで使用しているチェックアウトフォームと全く同じコンポーネントを、CONFIRMEDアプリでも使用できるようになりました。これにより、UIのクラッシュがほとんどないアプリを提供できるようになりました。

新機能の迅速な開発

最近では、Adidasと他ブランドとのコラボレーションによるシューズをユーザーが投票で選ぶ「シューズストア」機能をComposeで開発しました。この機能は、わずか3ヶ月で2人の開発者によって構築され、週ごとのアクティブユーザー数が8%増加しました。

今後の展望

現在、アプリの80%をComposeに移行しており、今後も引き続き全体をComposeで書き直す予定です。これからAndroid開発を始める人には、ぜひComposeを使うことを勧めます。Composeを使うことで、短時間でより良いUIを作成することが可能です。


出典: 元動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?