今週のAndroidアップデート 24/04/19

最新のAndroid開発情報をお届けする「Now in Android」のエピソード103では、Android 15 Betaリリース、Android StudioのGemini Pro統合、Google Driveの開発効率向上、そしてJetpack Composeにおける依存性注入について取り上げられました。

Android 15 Betaリリース

Android 15 Betaが開発者とアーリーアダプター向けに利用可能になりました。対応するPixelデバイスに登録すると、今後のAndroid 15アップデートも受け取ることができます。主な新機能には、エッジ・トゥ・エッジのアプリ表示、よりスムーズなNFC体験、文字間のテキスト整列、アプリのアーカイブ、アプリ管理プロファイリング、点字ディスプレイのサポート向上、エンドツーエンド暗号化の鍵管理、バックグラウンドアクティビティの安全な起動などがあります。詳細はAndroid 15開発者サイトで確認できます。

Google Driveの開発効率向上

Google Driveチームは、Jetpack Composeと新しいアーキテクチャを使用して、コード量と開発時間を半減させました。KotlinとJetpack Composeを用いてアプリのホーム画面を刷新し、コードの複雑さを減らし、効率を向上させました。また、Androidの推奨アーキテクチャを採用することで、テストと開発が迅速に行えるようになりました。この結果、予想の半分の時間で新しいホーム画面を開発することができました。今後もComposeを活用し、UI開発とメンテナンスを改善する予定です。

Gemini ProのAndroid Studio統合

Gemini ProモデルがAndroid Studioに統合されました。GeminiはAI駆動のコーディングアシスタントで、コード生成、コード補完、開発クエリへの回答、リソースの検索などの機能を提供します。自然言語でクエリを入力すると、文脈に応じた応答が得られます。さらに、Geminiの機能を自分のアプリケーションで利用するためのGemini APIスターターテンプレートも提供されています。

Composeにおける依存性注入

依存性注入の重要性について、HiltとJetpack Composeの統合に焦点を当てて解説しました。依存性注入のメリットには、関心の分離、テストの容易さ、メンテナンスのしやすさがあります。Hiltの依存性提供とスコープ設定の機能が、従来のアプリとComposeで構築されたアプリでどのように異なるかを詳しく説明しています。また、Composeアプリにおける依存性注入の推奨方法と場所についても触れています。

まとめ

今週のエピソードでは、Android 15の最初のベータ版、Google Driveの開発効率向上、Android Studioの最新情報、Composeにおける依存性注入について紹介しました。最新のAndroid開発情報を引き続きお楽しみください。


出典 : 元動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?