Flutterでアニメーションを活用する方法

アニメーションはデザイナーにとって、楽しくアクセスしやすいユーザーインターフェース(UI)を構築するための重要なツールです。アニメーションを利用することで、ユーザーはUIの変化をスムーズに受け入れることができ、アプリケーションが徐々に進化していく様子を自然に感じられます。

アニメーションの基礎

アニメーションを実現するためには、各フレームでアニメーションするプロパティに異なる値を提供する必要があります。これにより、初期値から終了値に向かって徐々に変化していきます。この変化を計算するために使用されるのが「トゥイーン(tween)」です。

トゥイーンとは?

トゥイーンは、あるポイント(初期値)から別のポイント(終了値)まで一定の間隔で滑らかに移行するためのオブジェクトです。例えば、3秒間でコンテナの色を青から赤にアニメーションさせる場合、各フレームで表示する正確な色値を提供する必要があります。Flutterは通常、1秒間に60フレームを描画するため、3秒間のアニメーションでは180個のユニークな色値を計算する必要があります。

トゥイーンは色だけでなく、数値型(intやdouble)などの他のプロパティにも使用できます。例えば、テキストのサイズを16ポイントから32ポイントに3秒間でアニメーションさせる場合、double型のトゥイーンオブジェクトを作成し、初期値と終了値を指定します。その後、animateメソッドを使用してアニメーションオブジェクトを作成します。このアニメーションオブジェクトは、アニメーション期間中に各固定間隔で新しいdouble値を計算します。

トゥイーンの使用例

テキストサイズのアニメーションを例にすると、次のようになります:

final tween = Tween<double>(begin: 16, end: 32);
final animation = tween.animate(controller);

このようにして作成されたアニメーションオブジェクトの値プロパティをテキストのサイズ引数に渡すことで、アニメーションを適用できます。Flutterには、ColorTweenやOffsetTweenなど、より複雑な値を計算するための他のトゥイーンサブクラスも用意されています。

詳しい情報や他のFlutterのテクニックについては、flutter.devを参照してください。

出典: 元動画

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