最新のJetpack Composeアップデート

最新のGoogle I/Oイベントでは、Jetpack Composeと様々なフォームファクターに関する多数の発表が行われました。これらの重要なポイントを簡単にまとめてお伝えします。

1. パフォーマンスの向上

最新バージョンのComposeは、ターゲットとするフォームファクターに関わらず、パフォーマンスが大幅に向上しました。2024年1月のリリースと比較して、初回描画時間が17%短縮されています。さらに、Composeは画面間の移動時にアプリに華やかさを加えるための共有要素トランジションも追加しました。

2. 新しいCompose APIの導入

新たなCompose APIセットが発表され、マテリアルガイダンスに基づいたアダプティブレイアウトの構築が可能になりました。これらのAPIは、リスト詳細やサポートペインなどの一般的なアダプティブシナリオを実装するのに役立ちます。これにより、アプリはデバイスの利用可能なサイズに応じて1または2つのペインを表示するように最適化されます。

3. Glance 1.1のリリース候補版

Glance 1.1、つまり最新のウィジェット構築のための推奨フレームワークがリリース候補版(RC)として公開されました。GlanceはJetpack Composeの上に構築されており、慣れ親しんだ宣言的構文を使用してウィジェットを作成できます。Glanceを使うことで、ユーザーがホームスクリーン上で直接操作できる「グランサブル」な部分を作成できます。

その他のアップデート

そのほかにも多くのアップデートがあります。特にTV、ウェアラブルデバイス、自動車向けの新機能も更新されています。詳細は、以下のプレイリストをご確認ください。


出典 : 元動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?