見出し画像

Android Accessibility Updates

新しい機能

補聴器の更新

Android 15では、オーディオ補聴器のペアリングと制御が可能になりました。ハンズフリー通話、プリセットの変更、バッテリーレベルの確認、新しいクイック設定タイルの追加が含まれます。このタイルは、ASHA補聴器との接続・切断も簡単に行えます。

サウンド通知

サウンド通知は、赤ちゃんの泣き声、ドアベルの音、煙探知機のアラームなど、家庭内の音を通知します。ユーザーのフィードバックに基づき、オンボーディングプロセス、音イベントのブラウジング、カスタムサウンドの保存を改善しました。マイクロ波やティーケトルの音も簡単に保存できます。

ライブトランスクライブと通知

Google Playストアでライブトランスクライブと通知を更新すると、ビデオ、ポッドキャスト、オーディオメッセージ、録音したものまで自動的に字幕が表示されます。音量ロッカーから簡単にアクセスできます。

Project Relate

Project Relateは、特異な話し方をする人々のコミュニケーションを支援するAndroidアプリです。リアルタイムでの音声の文字起こし、コンピュータ音声での繰り返し、Googleアシスタントとの対話が可能です。アプリのオンボーディングプロセスも改善されました。

ビジョンアクセシビリティの更新

テキストのコントラスト最大化

Android 15では、設定を「テキストのコントラスト最大化」に変更し、テキストの背後に固体の長方形の背景を描画することで読みやすさを向上させました。

Lookout

Lookoutは、視覚障害者が物理的な世界をナビゲートし、日常のタスクを効率的に完了するためのコンピュータビジョンとAIを使用します。新しい「Findモード」では、カメラを使って物体を見つけ、識別することができます。サポートされる物体には、座席、テーブル、ドア、窓、カップ、ボトル、カトラリー、車両、バスルーム、ゴミ箱などがあります。

TalkBackの更新

Android 15では、HID標準を使用する点字ディスプレイのサポートが追加されました。これにより、現在および将来的により多くの点字ディスプレイがサポートされるようになります。

開発者向けの更新

コンテナナビゲーション

TalkBack 15では、リストやカルーセル、グリッドなどのナビゲーションを簡単にするためのコンテナナビゲーション機能が追加されました。これにより、関連するコンテンツのグループをより迅速に移動できるようになります。

コレクションのサイズ情報

新しいAPIにより、リストの論理的なサイズをアクセシビリティサービスに伝えることができます。これにより、TalkBackはより正確なフィードバックを提供できるようになります。

まとめ

これらの更新は、障害を持つコミュニティとの緊密な連携により実現されました。開発者の皆さんも、これらの新機能を活用し、アクセシブルなアプリケーションを開発することで、より多くの人々にインクルーシブな体験を提供してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?