見出し画像

【ダイジェスト版】週刊深層組まとめ 2022年2月第1週目

2022/01/31(月曜日)

7女の4000人耐久配信

4000人登録を目前にした7女の登録者耐久配信。耐久内容は少し多めの普通の食事

Vtuber活動をする上で食事を蔑ろにしてはいけないと自覚し、食事の優先度を上げるという話。画面にリアルタイムの登録者数を表示していたためリスナーに遊ばれるが無事4000人を達成し、食事も完食。パニック障害の原因は逆流性食道炎とのこと


6女のポケモンアルセウス配信 初回

6女のポケモン経験は赤緑、金銀と剣盾とのこと。今回のアルセウスは長時間配信で短期集中的に攻略していく方針

最近就活していることについての話題(3:29:00~)
・専業Vは難しい。元々兼業だったがコロナで予期せず失業したのが現状
・満員電車ホント嫌。満員電車嫌だから在宅でいたい
・けどあまりにインドア過ぎると病む
・動画は再生数伸びるけど、配信中心の人が動画をぽっと出しても特に伸びないイメージ
・最近飲み会の機会がないのが残念

4女の近況報告飲酒雑談

開始直後、恒例の登録者*0.1腹筋を行うが立ち上がった際にペットボトルが倒壊し、リスナーの興味が全部そっちに向いていしまう

最近のコラボの振り返りと今後の予定など
・5月の誕生日企画に向けてセバスと色々準備中
・5月の企画は人によっては「ええ……」てなるかもしれない
・常連リスナーはたぶん喜んでくれると思っている
・クッコロ・セツも楽しみ
・近いうちに初めてのダンスレッスンに行く。目的は健康と3D化に向けての準備
・確定申告はまだ。確定申告するのは初。マイナンバーカードを作るところから始める
・両極端な性格。擬態はできる
・自分と違う色んな人生を歩みたかったので役者になりたかった(1:29:00~)
・自分以外の人間になりたい願望。ラノベ好きなのはそれが理由かも
・死ぬ時の最後まで自分以外の存在が自分の中にいて欲しい
・深層組面接前後の経緯について詳細に振り返り。応募先が深層組と明かされた後に下調べはめっちゃした(1:36:00~)
・個人Vの選択肢は無かった。箱の看板と雑務のサポートが欲しかった

・いままで「知り合いあんまり居ない」と言っていたが、最近「こちら友達です!」っと言っている自分がいることに気づいた(1.57.37~)
・友達だった><;
・友達いたわ><;;;;
・Vは意外と裏では自分のリスナーを「うちのリスナー」扱いしているてぇてぇ

・リスナーの誰がどう推し活しているか意外とみえている
・推し増しはいいと思っている派
・けど一番って言われたら真に受けるから『一番or最推し』とか言う時は気を付けるように

寧々丸ちゃんの雑談配信

調理済みのクレープを食べながら雑談配信。さすがに小麦粉そのまま食べたりはしないとのこと

・虫は絶対に食べない。他人に食べさせて感想を聞く
・深層組はヤバい人たちしかいないので無個性な自分が入ってがっかりさせないか心配
・ちょろ姐さんもヤバい人。初対面であれだけ話してくる人いない
・ちょろ姐さんはプレゼントにちょろかった。やはりグーグルは正しい
・グッズ発送作業を他人に任せることになるのは少し寂しい
・個人勢の時のグッズ発送は楽しかった
・お前らの住所覚えてるからな
・これからもたまにグッズ発送手伝いにいくかも

DWUの限界恋バナ配信

冒頭にFANBOX再開についての話。以前言っていた通りFANBOXの権限はすべてDWUに譲渡され、これからは自分で更新してくとのこと。プランについては後日改定予定

そして声がいい同僚女性にガチ恋してしまい、友達以上恋人未満の関係になりたいというDWUの恋バナ……

自身が限界オタク化したことでオタクくんの気持ちが分かったというDWUと、限界化したDWUの姿を見せつけられ、オタク語りは誰がしてもきっついという現実をわからされたオタクくんたち……

DWUの気が狂うのは別に男だけじゃなかったと言うどうでもいいことが判明した配信

なまほしちゃんのインターネットカラオケ配信

冒頭に雑談
・幸せになることについてこれから向き合っていく
・幸せのカタチを親から教わっていないので分からない。まずそれを見つけることからスタートする
・水道水卒業。ブリタデビュー
・配信でプロレスしている時に生の実感を感じる
・ネコは環境を整えてから飼うのでもう少し先のこと
・過去の自分が幸せになることに抵抗している

1時間ぐらいしゃっべてから歌枠へ。Cパートに警戒しながらうろ覚えソングをインターネットカラオケ(1:12:00~)

解像度の高いUSJキャスト声真似を披露

2022/02/01(火曜日)

4女のヴァルハラ配信 最終回


とめるの陶芸ゲー配信


おぎゃノラ ホラゲーコラボ配信


8の5000人記念配信

おぎゃノラコラボ後に登録者5000人を突破記念配信

・デビュー3週間ちょっとで5000人に到達
・原神ガチャの切り抜きがbilibiliでバズって爆速で登録者を稼ぐ
・切り抜き師感謝
・切り抜き師さんはどんどん切り抜きいてください
・デビューから続けていた毎日配信を終えての感想
・もうすぐFANBOXのプラン開設。2/10前後から開始予定
・登録者1万人突破したら○ロライブ公募通過時の黒歴史応募動画公開する
グッズもすでに準備中

・ペットシーツの件は実家でのこと
・ワンちゃんも驚いていた

・幼い頃にお風呂でオナラで遊んでたら〇〇〇が出ちゃったエピソード


6女のNEEDY GIRL OVERDOSE配信


2022/02/02(水曜日)

8の元ゲーセンバイト経験談

ゲーセンでバイトしていた時の体験談
・筐体ごとの具体的な設定やテクニックなど
・ゲーセン店員は客を助けるのも仕事。客がどれぐらいお金使っているか見てる
・ものすごくお金使っても欲しい物が取れない時は店員が忙しすぎて気づいていないだけかも
・客「5000円使っても取れないんですけど~」的な自己申告は大体盛っている。調べれるから分かる

・体当たりすな!
・ガンダム動物園が治安悪いのは本当。近づきたくない
・マリオカートにタピオカ置いてく奴多すぎ!
・ゲーセンバイトは好きだったがパワハラ店長が居たのでやめた
・辞めた後はちゃんと本部にチクったのでざまぁ
・ゲーセンバイトは客のドラマが見える

EDにファンメイドのコピペ改変ソングを流す

第15回「メイドカフェの世界」(ゲスト:ひよこちゃん)

今回ゲストは秋葉原に所在する日本最古のメイド居酒屋『ひよこ屋』のVtuber『ひよこちゃん』

・ひよこ屋のメイドさんはメイド服を着たウェイトレスさん的な感じ
・オタクのファミレス的なお店
・現在秋葉原で主流な萌え萌えキュンな感じではなく、働いている人目当ての客は少なく、雰囲気を楽しみたい客が多い
・開店して20年経っているので客の年齢層も上がってきている
・最近の平成レトロブーム!?によって若い人が古き良き『あの頃の秋葉原』を求めてやってくることも多い
・バイト志望者はウェイトレスとして働きたい的な人が多い
・年齢制限がないのでお姉さんメイドさんもいる
・店長さん曰く、昔ながらの飲食店タイプのメイドカフェのメイドさんは一般的なウェイトレスさんと同じ
・一番稼げているのは店に所属しながら個人活動してるタイプの人
・『秋葉原の野望』というひよこ屋オリジナルのメイド喫茶経営ボードゲームを発売中
↑トラブルカードにこだわりがある
・老舗として長年続けてこられた理由は『愛』

とめるのニコニコのフリゲー配信

声でキャラクターを操作する……と称するニコニコの(ネタ)フリゲーをプレイ

音声認識で操作キャラに名前を伝える一連の流れで最高の撮れ高を記録。控えめに言っても最高のゲームチョイス

7女の限界化ミク音ゲー配信

恒例となった7女の限界化音ゲー配信

弱音ハクのエッな水着を存分に堪能し歓喜する(1:08:00~)

6女のオーバークック2コラボ


寧々丸ちゃんのやらかし報告配信

23時に予定されていたセバスチャンとの第一回目の定例会をすっぽかしてしまった寧々丸ちゃん。とりあえず詫びの気持ちで配信開始

個人Vをやっていき時は一度も打ち合わせをすっぽかすことは無かったとのことだが、最速で深層組の流儀に染まってしまう。やらかしたことで深層組の一員としての実感を得る

2022/02/03(木曜日)

7女の地獄誕生日配信

控えめに言っても地獄(天国)

・なまほしちゃんからのボイスメッセージ
・リスナーからのメッセージ動画
・バブコーン
・すすきののおっパブについて
・ニコニコに生息するおっしこ切り抜き師、勝手に本人巡回済みタグ付けるなw
・心拍音ASMR
・昨日のPhasmophobiaコラボの台本は超分厚かった
・配信中にノラくんからディスコで『キラメキラリ』の誕生日お祝い替え歌動画が届く
・プレゼント箱にアマギフコードが届いていて、どうせ使用済みコードだと思ったけど一応試してみたら残高追加された→バブの中に入っちゃった……

いき丸VRボクシングコラボ

寧々丸ちゃんの深層組加入後、先輩マウントが取れるうちに寧々丸ちゃんを深層組スタジオに呼び出してVRボクシングで対決

とめるの家とスタジオとはほんの数分の距離にあり、差し入れのお寿司を寧々丸ちゃんに取りにこさせる。ついでにAmazonの荷物を玄関前まで持ってこさせる息根とめる

VRボクシング対決ではお互いヘナヘナ雑魚パンチを繰り広げるが、なかなか決着が着かずにお互いヘロヘロに。2人ともあまりにも体力が無いためインターネットボクシングでも相当疲労することが判明。試合の結果は寧々丸ちゃんの勝利

その後、座り込んでしばらく雑談

・とめるのお口ガバガバガバナンス年齢バラしブッコミ
・なまほしちゃんは「最悪なまほしちゃんの年齢は言ってもいいけど、寧々丸ちゃんの年齢は言っちゃ駄目」と口止めしていたが、案の定バラされる
・でも海老のお寿司を用意しておいたので許してくれる寧々丸ちゃん
・海老丸ちゃん
・お披露目配信のおみやげにSK-IIを持っていったのはDWUが若いかババアか分からなかったから
・寧々丸ちゃんの定例会すっぽかしの件について、セバ「定例会すっぽかすだけでクビになるなら既に3人グビになっているので大丈夫」

寧々丸ちゃんが言いたかった深層組加入理由
・深層組は他の箱と違ってもし箱を抜けることがあってもキャラ権利を取り返せるという契約を組んでくれた
・セバスは寧々丸ちゃんの心配を払拭するためにリスナーにこの契約内容について話していいと言ってくれた
・寧々丸として加入しているので、辞めるときも寧々丸として辞めれる
・セバスは寿司くれるのでいい人
・元々寧々丸ちゃんは「とめるの虫歯が治ったら深層組入る」って言ってたけど、どうなってんの?トーク
・お尻に入れるタイプのビーズ

せつこのへや 2回目 ゲスト『竜乃エナジー』

2回目ゲストは前回ゲストの歌与ポメさんから紹介された山住まいのVシンガー「竜乃エナジー」さん

富山でロックな歌メインで活動する竜乃エナジーさんの地方Vトーク、ラーメントークなど

お母さんみたいなつよつよリスナーから凄くまとまったお手本の様な紹介マシュマロが届く(しっかり宣伝付き)(50:00~)

なまほしちゃんのASMR節分配信

開始直後しばらくASMRマイクの設定にやや手間取るが18:00~から節分ASMR開始

怒りの全品半額恵方巻販売ASMR、恵方巻実食ASMR、ちゃんと年齢分食べる豆実食ASMR、はやくでちゃえ♡鬼は外ASMR、はやくして♡入ってきて♡福は内ASMR。寒ブリの刺し身を夢中で食べるなまほしちゃん

「ちょっと待って」「待たなかったらどうなるの?」コール&レスポンスの打ち合わせ。今度のコラボで〇〇〇ちゃんに対して使うので、リスナーは把握しておくように

2022/02/04(金曜日)

4女の初対面飲酒雑談配信

7女の誕生日配信とはまた違った意味でこちらもカオスなインターネット。ある意味ラップの様な即興トークが繰り広げられる初対面麻雀配信

とめるの現実突きつけ配信

最近人生がすべて順調に行っていたので調子に乗り『今ならイケる!』と思って、昔使っていたアカウントでFacebookを覗いてみたらそこに広がっていた光景に絶望したという話……

ついでにそのダメージをリスナーにもこれでもかとお裾分け。これが令和のインターネットDV……

ちなみに配信後

なんか知らんけどFacebookの株価が暴落してたので謎の勝利感を得る

寧々丸ちゃんの雑談配信

加入理由について再び説明
・キャラ権利が最終的に自分の手元にあるということへのこだわり、キャラが消えることの恐怖感について
・深層組はスタジオがある。出来ることが増える
・箱に入ると炎上から守ってくれるから
・3D化たのしみ

その他
・海老丸ちゃん
・とめるとなまほしちゃんの寧々丸ちゃんへの介護が凄い
・セバス情報によるとなまほしちゃんはすごく目を見て話してくるらしい
・嫌いなVの名前を出すとリスナーが見に行って相手のプラスになるので言わない

・配信中に吸うアイコスが経費で落ちるかセバスに聞く(59:00~)←セバ『配信に絶対必要なものなわけですよね、だったら仕方がない』←アイコスも経費OK
↑深層組に入ってよかった!どの箱より良い!みんな深層組に入るべき!
・これからアイコス吸うために配信する
・配信終わったら毎回セバスに吸い殻の写真送りつける
・セ「配信ネタにしていいなら人間ドック受けてきますか?」←寧「鬼ドック行く!メリットしかない!」←寧々丸ちゃん健康診断回確定


なまほしちゃん2万人記念3D朗読配信

深層組スタジオからフルトラ3DでASMR配信に挑戦

記念配信に駆けつけ、カメラアングルに口出ししながら勝手にインターネットカメラマンを務める新人見習い執事

厄介リスナー

なまほしちゃんのほのかなふくらみ(31:00~)

カメラセッティングを終えた後に梶井基次郎の小説『檸檬』を朗読配信(43:00~)

2022/02/05(土曜日)

8の寝坊遅刻生中継ミームレビュー

寝坊遅刻生中継芸を披露する従井ノラ

配信予定時刻近くになってもスヤスヤ寝落ちスペース配信を続けていており、いつ起きるのかとリスナー達をドキドキさせる。予定時刻の10時近くになってさすがに起きたかと思えば、まさかの二度寝

遅刻タイムに突入するもスペース配信は途切れず100人ぐらいが見守る中、30分後ぐらいに起きて、寝起きミームレビュー配信を開始する

とめるのダクソ3長時間配信


4女のダイパリメイク ポケモンリーグ攻略回

いよいよポケモンリーグに挑戦。リーグ突入前に道具を大量買いしたこともあって1回も負けること無く最終戦まで到達

最後の相手であるシロナ戦、相手の最後の一体として残ったガブリアスは4女の手持ちポケモンを一撃で落とす技を持っていたため、元気のかけら→ひんし→元気のかけら→ひんし……の無限ループゾンビアタック戦術でのゴリ押しを強いられるが、最終的に乱数でギリギリ一撃死を回避したところをマジカルシャインで仕留めて撃破。無事殿堂入りを果たす

次回はリスナーとのわらしべ長者ポケモン交換会(?)を行う予定

寧々丸ちゃんの新人面談後半戦

前半戦と同じくスタジオからの配信。今回は超美麗3Dでお菓子の家(5才~10才向け)を共同作業で作るという内容

・距離が近いDWU
・ゆ↑せん
・知能が足りないネタいじり
・公式ツイッターの実況

・『海老は寧々丸の!!!!」

完成

お菓子の家完成後、お菓子の家を食べてくれるゲストが登場(42:20~)

・たまたま近くに用事があったため、スタッフとして裏方に参加していたなまほしちゃん
・なまほしちゃんと寧々丸ちゃんは今回が初対面
・みんなでとめるの差し入れお寿司をモグモグ
・それを羨むおぎゃノラ貧困組

スパナ持ちのスパム

あまりにも暴れるのでセバスから公開アンサー

・なまほしちゃん「お姉様は実は予習済みだった」件を暴露
・『知能が低い』は若セバスがDWUに言った発言
・小城夜みるくの「スパナ貰えない芸」再び
・DWUはジェットコースターを『ジェッコ』と呼ぶ文化圏の人
・楽屋での裏話、気を利かせて無限に話し続けるDWUとモニターに出ていたたった一行の台本をじっくり読む寧々丸ちゃん
・なまほしちゃん曰く、DWUの興が乗って自主的に話す話は凄く面白い
・スピード出てる状態のなまほしちゃんのマシンガントークが炸裂

配信後

公式ツイッターの煽り芸


実力行使で寿司を勝ち取った新人たち


2022/02/06(日曜日)

とめるのブラボ長時間配信 初回


7女の同時視聴配信


クッコロ・セツ 歌ってみた『恋愛サーキュレーション』公開

今回の歌ってみた動画は先週のSETSUNARADIOのゲストとしても登場した猫屋べーさんのMIX企画にセツちゃんが応募したことで実現

可愛い系の曲を歌うコンセプトでの選曲とのこと

ツイートで振り返る今週のトピック

深層組公式サイト、トップページにメンバー募集のリンクを掲載

正直過ぎる箱

従井ノラ、異常な頻度のスペースがまとめられる

従井ノラ、コピペ改変ソングで告白される

勢い

従井ノラ、登録者6000人突破

引き続き凄いペースで増加中。ホロ応募黒歴史動画公開の日も近そう

若セバス、流石にそれはライン越え

なお詳しい経緯等はなまほしちゃんの配信を参照

なまほしちゃん、スペース狂いの後輩達を指導する

生返るるる、怪しいチャンネルに目を付けられてしまう


深層組非公式wiki、新管理人に譲渡される

長らく停滞していた深層組非公式wikiが2代目管理人に引き継がれる
週刊深層組まとめもモデレータとして運営に参画することに

クッコロ・セツ、非公式wikiの記載がとんでもないことにビビる

早速、非公式wikiに書き込まれたあまりにも詳細すぎる4女の個人情報
例のニコ百記事を遥かに上回るヘビーさに本人も驚愕

今週のまとめ

箱に入った意味を体現するかのごとく、先週の深層組加入後から既に3回もスタジオに行くというアクティブさを発揮する寧々丸ちゃん

陽キャな割にコミュ障、無茶振りされても海老さえあれば大体許してくれるというキャラクター性は貴重

今後予定されている深層組イベント

・バレンタイングッズイベント
・2/20 寧々丸ちゃん誕生日
・息根とめる3Dお披露目配信
・4/2 『深層祭』(リアルイベント in秋葉原エンタス)


週刊深層組まとめリニューアル 今後の予定(再掲)

◇ 全体へのアプローチ
効率的なYouTube視聴を実現するための情報提供
ハードウェア編
ソフトウェア編

切り抜き勢へのアプローチ
・ライブチャット履歴取得ツールの提供
YouTubeライブチャット一括DLツール

新規切り抜き勢を増やすための情報提供
入門編
→技術編
→宣伝編
などを予定

◇ まとめ勢へのアプローチ
→記事の書き方
→テンプレート
→宣伝方法
など

◇新規リスナー層へのアプローチ
深層組非公式wiki リニューアル

先週は深層組非公式wikiのリニューアルに着手。影から管理権限を掌握し、3月頃までにはwikiが勝手に回っていく状況を作りたいところ

深層組に興味を持った新規リスナーが一番最初に見るのはnoteではなくwikiなので、週刊深層組まとめも新規リスナー向けのコンテンツの供給に参画していく方針

近況まとめ

1月12日の「今後の編集方針について、お知らせ、募集、告知」掲載から来週で約1ヶ月。ファンコミュニティの強化も大分済んだ気もするので、この辺で深層組ファンコミュニティの現況について分析し、まとめ記事を書いておきたいと思うところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?