見出し画像

週刊深層組まとめ 2021年12月第3週目

2021/12/13(月曜日)

とめるの雑談配信

以前配信内でも話していた住所バレ&家凸の話から、色々あって引っ越しすることになった話(本人による経緯の要約は32:00-40:00ぐらい)

また最近、深層組グッズが連発され過ぎて『コンプリート出来ない(泣)』と悲鳴を上げているリスナーへのアンサーとして「無理しながら買わないで欲しい」「拝金主義過ぎて離れる人がいるのは辛い」という思いを吐露

また12日に始めると宣言していたFanboxについては、既に準備済みですぐに開始できる状態にあるが、今始めるとグッズラッシュに重なることを考慮して保留にしているとのこと

DWUのデトロイト配信

なまほしちゃんが『思想が強すぎて蕁麻疹が出る』と評する近未来SFゲーを長女がプレイ

デトロイトは思想強めなゲームではあるが、プレイ難易度自体はそれほど高くないタイプのストーリーゲーなので指示厨に悩まされることもなく、コメント欄を利用しながら本人も余裕を持ってプレイしている様子が見て取れる

6女のレトロゲー企画配信

6女のレトロゲー紹介企画の3回目。冒頭にFanbox開設の紹介など

4女の人狼鬼ごっこコラボ

特殊ルールでのアモアスコラボ。会議が無いのでとにかくテンポが良い

なまほしちゃんのやや釣りタイトル雑談配信

タイトルに釣られて新姉妹の情報を聞き出そうとするリスナー達を軽くいなしながら雑談

旧セバ時代にPCを新調するために貯めていたはずのお金がどこかに消えてしまった話や、いにしえのインターネットの話題などについて


2021/12/14(火曜日)

4女のヴァルハラ配信 10回目

スピード出てる状態の4女。開幕から30分ぐらい女の子の外食事情ネタで話倒すなど脱線全開な配信

そのほか、深層組に入る前にもっとも懸念していたのは親関係で変な弄りをされるかどうかということであり、なまほしちゃんがいるぐらいなので深層組は大丈夫だろうと思ったとのこと

また1,2,3集合配信のアーカイブを観て、コメント欄に流れる不仲説にビビっていたことなど

2021/12/15(水曜日)

セツお嬢様の昼食会配信

セツお嬢様の昼食会雑談配信。深層組のディスコードで晒されていたnote記事を読みつつ「お気に入り登録しとこ」と圧を掛ける

また推し活の話題について『こちら(配信者側)からは意外とリスナーの動きが見えている』『推し増しは神、推し変は地獄』という話など

そのほか以前から話題にしているメタバースへの期待感や今期アニメの振り返りなど

DWUの超美麗3D配信

5女、3女、寧々丸ちゃんに続き、4人目となるDWUの超美麗3D配信。以前からくどいぐらい自画自賛していたDWUの手は実際に綺麗だった

配信当日の午前中(仕事中)に録画した『実況付きの料理動画』を同時視聴しながら更に解説(?)を加える謎構成であり、一度観た程度では内容が理解できないほどやたらと情報量が多い

ガチガチに身バレを警戒した録画なのでハプニングなど起きるはずもないかと思いきや、今Dと過去Dで掛け合いをする茶番や、途中から動画そっちのけで別の話を始めるなど圧倒的に自由で予想外なムーブをみせつける

超美麗3D配信は今後もやりたいとのこと。また最近は配信したい意欲が高まっているので今後は本能に従ってゲリラ配信するという予告

とめるの外部コラボ

月曜日に話題にしていたRe:AcT所属のVTuber天川はのと初コラボ

太田幼女ママの推しVでもある天川はのとは、以前参加したポーカー大会()で一緒になったことがあったので一応面識はあったが、ほぼ初対面の状態。今回、天川はのからの誘いでコラボに至ったとのこと

明らかに文化圏が違う相手とのコラボでお互い同調はしても共感はしない位の距離感が続くが、2人ともトークスキルはかなり高く、始終テンポの良い会話が続いたので少なくとも知り合いと言える程度の仲にはなったのではないかと思われる


なまほしちゃんのアンテ配信 2回目

毎回延期が続き、そろそろ延期がネタ化してきたかと思われていた頃に2回目が配信

最初にコントローラーの設定に手間取った以外は大きく脱線することもなく、ノルマを消化するかのごとくガシガシとゲームを進める

2021/12/16(木曜日)

セツお嬢様の即興V漫才出演

セツお嬢様はボケ役で出演(17:00~)

6000人記念の時に追加された顎をフル活用して出落ち芸を披露。やや奇抜なお題に合わせる形の即興漫才となったため、急に話が飛躍して!?となる漫才が続くが、途中で詰まることなく全ての単語を回収し最後もきっちりオチを付けることができた


とめるのナイトメア配信 初回

一応雰囲気強めなホラーゲーではあるが5女はホラー耐性がかなり高いので、驚くことはあっても怖がることはほぼ無く、普通のアクションゲーのごとくプレイしていく

雑談では推しの洋画(アクション系)についてのかなり熱く語る場面(2:40:00~)なども

現なまコラボ 2回目

先月末のコラボに引き続き2回目となる現実みろさんとのコラボ。今回はなまほしちゃんハウスからのオフ配信

配信当日一緒に行ったスーパー銭湯でのエピソードや実生活でもRTA脳な現実みろさんの思考について

また、現実みろさんが秘密にしていたことを珍しくなまほしちゃんが口を滑らしてしまい暴露してしまうシーンなども

そのほか、現実みろさんはオーバークック ガチ勢であり、なまほしちゃんともコラボしたいと事あるごとに誘っている件についてなど

2021/12/17(金曜日)

セツお嬢様のダイパリメイク配信

今回のダイパリメイクはかなり気に入った様で、まずは本編クリアまで配信を行い、その後にリスナーとのポケモン交換会やバトルを行う予定とのこと

雑談ではメイド喫茶界隈の話や音ゲー、スマホゲーの話など

DWUのまどマギ同時視聴

ディズニー帰りのテンションでまどマギを観るDWU。明日は歯医者(2回目)に行った後、新姉妹お披露目配信を行う予定とのこと

なまほしちゃんの雑談配信

12歳RPでの配信。昨日のコラボの振り返りやウーバーイーツ使いたいけど使えない問題(最終的にマクドナルドの注文に成功)など

また、脈絡のない年齢ネタは面白くないのでやめろとリスナーを締め上げる(ただし色付きコメントなら可)

2021/12/18(土曜日)

DWU、階段から落ちる

画像1

歯医者の帰りに階段で転倒。命に別状はないとのことで経緯を説明する短い配信を行う。新姉妹お披露目配信は翌日19日に延期となる

なまほしちゃんの緊急リングフィット配信

お披露目配信の延期を受け、急遽身体を張って視聴難民たちを救う配信を行うなまほしちゃん

恒例のスパチャ感謝プランクをやると宣言をしたところまさかの72回分も集まり、壮絶なま虐配信となる

とめるのダクソ長時間配信

当初は昼12時から20時までの配信を予定していたが、新姉妹お披露目配信が延期となったため飽きるまで配信することに

雑談では『長時間配信のアーカイブを残すか、残さないか問題』が話題に上がる。長時間配信のアーカイブを残すことにはデメリットも多いため5女としては残したくない気持ちもあるとのこと(7:30:00~)

以下、この問題についての主な意見と考察

アーカイブを残すメリット
・アーカイブ勢が観る←12時間近くのアーカイブ観る人とか本当に居るの?(とめる談
・リアタイ勢も全部はリアタイは出来ないので見逃し部分をアーカイブで観る
・シリーズものは抜けがあると嫌
・切り抜き師が素材として使える←アーカイブは.mp4でDLできる
・コメント拾われたら嬉しいからそこだけ後で見返す
・アーカイブがあるとスパチャの履歴から飛べる

デメリット
・12時間を超える配信はアーカイブを残すために枠を取り直す必要がある←枠を取り直す手間、寝落ち勢分の同接が次枠に引き継げない
・長時間配信をする時、12時間で切ると長時間やっている様に見えない
・長時間配信のアーカイブは最後まで観る人が少ないので視聴者維持率が落ちる←YouTubeの「おすすめ」に表示されにくくなる
・要するに新規流入が減って閉じコン化につながる要素が多い

結果的にアーカイブ残して欲しい勢が多かったので残すことに

また切り抜き動画についても言及

・現在、とめるのチャンネルは配信自体で伸びることはほぼなく、切り抜きがバズることでの流入が多い←つまり配信が切り抜きの素材化している面もある
・とめるのチャンネルについては切り抜きの収益化を許可。手間掛けて作っていることは知っているので報酬を得てもいい(なお切り抜きCh勢の収益化状況についてとめる自身は把握していないとのこと)
・すでに切り抜き師が居るので、今更自分で切り抜きを作ろうとは思わない
・要するにもっと作れ


セツお嬢様のクイズVちゅ~んコラボ

隔週桃鉄コラボを行っている桜なごみ主催の第1回クイズ企画に参加


2021/12/19(日曜日)

深層姉妹7女『小城夜みるく』お披露目配信

深層姉妹7女『小城夜(おぎや)みるく』のお披露目配信

昨日のDWUの怪我は病院で受診した結果、大事ではなかったものの足の捻挫と肩の打撲とのことでDWUは自宅から、小城夜みるくはスタジオからというリモート形式での配信となった

お披露目配信には他姉妹も全員集合しコメント欄を盛り上げる

前半では小城夜みるくの設定や活動の目標、プロフィールなどについて語られ、小城夜みるくが赤ちゃんRPでDWUを翻弄する展開に

■ 設定
元は高校生(15歳)だったが深層webの呪いで赤ちゃんのガワになってしまったとのこと。セバスの持っている飴玉で一時的に元の姿に戻ることができるらしい

15歳の時からガリガリ(BMI13)だったので色々な人達から舐められがちで、不快な思いをさせられてきたので復讐するために武装しているとのこと

LINEのプロフィール画像にプリクラを使っているが学生時代は便所飯をしていたエピソードなどがあり、自称陰キャ

一人称は「バブちゃん」

画像3

■ 活動の目標(33:00-)
1. オタクたちを幼児退行させてばぶばぶ言わせる←速攻叶う
2. オリ曲を出して音ゲーに収録させる
3. 3Dになって姉たちと赤ちゃんプレイをする
4. 毎日美味いものを食べて楽しいことをして寝る

■ プロフィール(43:00-)
誕生日 2月3日(中身と同じとのこと)
長所 動物に優しい、料理が得意
短所 対人スキルが低い、特に目上の人に弱い(DWUは姉妹だしそんなに目上じゃないので大丈夫)
性格 感情的、わがまま、空気が読めない、自分勝手
嫌いな食べ物 お酒、グリーンピース
嫌いなもの 学校、集団、対人、根性論

後半からSwitch版マリオパーティで対戦することになり、DWUはわりと上手いミニゲームもあったりするが勝っても「大人気ない」とコメント欄で非難され、上手くても下手でもイジられる流れとなる

画像4

更に後半の協力プレイでは序盤に凡ミスで敗退し、CPUチームのプレイをただ眺める展開が続く

画像5

配信終盤に今後の告知があり、12月24日にクリスマスRTA全員集合配信(7女以外は超美麗3D)を行うとのこと

また小城夜みるくは今後2週間毎日配信を行う予定とのこと

DWUの負傷で一日遅れとなったお披露目配信だが、配信最終盤に小城夜みるくのチャンネル登録者数が1000人を超えるなど幸先の良いスタートとなった

なまほしちゃんのお披露目配信振り返り配信


アクセル全開、最高速のスピード出てる状態なまほしちゃん


圧倒的な自信とマネジメントの才能


そして止まらないマシンガントークで繰り広げられる集金芸(38:00-)


やはり深層組はなまほしちゃんが主人公のドラマだったと分かる配信


深層組統計

2021_12_19_深層組週間集計


今週のまとめ

ついに7女がデビュー。DWUが階段から落ちてお披露目配信が延期になるという予想外のアクシデントがあったが、それをなまほしちゃんが身体を張ってカバーするなどドラマチックな展開がみられた

現状の深層組にはグッズ多すぎ論争や各自プライベートでの環境の変化など騒がしいことは多々あるが、大体は過渡期にみられる系の問題であり、時間が経てば適当な形に収まっていくものと思われる



お知らせ

先週、深層姉妹に当noteの存在がバレてしまいハズかしいのでしばらく更新を休止致します、、、再開は来週の月曜日頃を予定していますのでどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


◇ 当noteの編集方針について若干説明

主な想定読者は『これから深層組リスナーになる人

今現在、深層組を追っていない潜在リスナーが今後深層組に興味を持った時に、過去の深層組を知るための案内を提供し、沼に引き込むことが主目的

要するに布教活動。なのでネガティブな事や面白くない事はあまり書かない方針です(ただし全肯定ではないのであしからず)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?